よくあるご質問

ニュース一覧

電話の通話明細はどこで確認すればいいですか?

ケーブルプラス電話は、My auでご確認いただけます。KDDIより送付される「ご利用ガイド」と同封の書面に記載されているauID・パスワードをご入力いただき、ご確認ください。紙面での通話明細をご希望の場合は、月額110円で送付いたしますので、KCNまでお申し出ください。

ケーブルライン光電話は、ケーブルラインWeb明細サービスでご確認いただけます。ソフトバンクより送付される「ケーブルラインWEB明細ご登録完了のご案内」に記載されているID・パスワードをご入力いただき、ご確認ください。

フュージョンライン光電話は、原則としてWeb上での確認をお願いしています。 こちらからご確認ください。紙面での通話明細をご希望の場合は、有料にて承ります。

『マカフィーforZAQ』の「有効期限切れ」と表示される不具合について

現在、当社セキュリティサービス『マカフィーforZAQ』におきまして、ご契約頂いているにも関わらず「有効期限切れ」といった警告が表示される不具合が確認されております。

解決方法につきましては、以下のリンク先をご確認下さい。

https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000005908

お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

知らない人からのメールを受信しています

知らない人からのメールは、内容がダイレクトメールであったり、いたずらのメール等数多くあります。特に添付ファイルがある場合は要注意です。ウイルスを添付して送ってきている場合がありますので、メールを開く時は注意が必要です。パソコンセキュリティサービスのご利用をお奨めします。

詳しくはインターネットオプションサービスをご覧ください。

メール送信時及び受信時にエラーがでます

メールアカウント設定の項目をご確認ください。

  • メールサーバーのサーバー名を誤って設定している。
  • パスワードが正しく設定されていない。
  • 同一のメールアカウント名を複数登録してしまっている。

インターネットに接続できません

インターネットに接続できない場合、以下の作業を行ってください。

  1. パソコンの電源が入っていない事を確認してください。
  2. 光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのコンセントを抜き、30秒ほどお待ちいただいてからコンセントを差し込みます。
  3. 光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのランプが正常点灯したのを確認後、パソコンを再起動させます。

■パソコンと光端末装置(ONU)またはケーブルモデムの間に接続機器等がある場合
「モデム又は光端末装置」→「ルータまたはHUB」→「パソコン」の順番に再起動をしてください。

FFFTPを使用してKCN京都のサーバに接続しましたが、「/public_html」以下が全く表示されません

【手順】

  1. FFFTPの「接続(F)」「ホストの設定(H)」「設定変更(M)」を選択してください。
  2. 「高度」タブ内の「LISTコマンドでファイル一覧を取得(L)」チェックボックスに「✓」(チェック)を入れてください。
  3. 「OK」を押して設定を反映し接続してください。

※最初は表示されない場合があるので、「表示」「最新の情報に更新(R)」またはF5キーを押してください。

KCN京都のケーブルテレビに加入したいのですが、どうすればよいですか?

申込みのプランがお決まりの方はコチラへご連絡ください。

お申し込みプランをご検討中の方は、ケーブルテレビページをご覧ください。

ケーブルテレビとは何ですか?

お客様宅に専用線を引き込み、その回線を通じて多彩なテレビ番組をお楽しみいただくサービスです。天候等に左右されない安定したテレビ映像をご覧いただけます。地上デジタル放送、BSデジタル放送をはじめ、CS放送(スポーツ、映画、ドラマ、ニュース等)やKCN京都制作の地域情報番組などたくさんのチャンネルをアンテナ無しでご覧いただけます。詳細や初期費用・月額利用料についてはケーブルテレビページよりご覧いただけます。

ケーブルテレビ標準工事費以外に工事費用は発生するのでしょうか?

テレビ1台のみを接続し、特殊な工事が発生しなければ表記通りの金額ですが、お客様のご要望でケーブルを隠す「隠蔽工事」や天井裏・床下にケーブルを這わす等「特殊工事」は、別途工事費が必要です。(隠蔽工事は家屋の構造により、出来ない場合があります)。
また、複数台のテレビ受像器を接続する場合、台数に応じた追加工事費や配線工事費、分配器・ブースター等の機器費・調整費が必要です。

新築する際に、アンテナを建てずに全部の部屋でケーブルテレビを見たいのですが費用は?

新築住居でKCN京都の電波を全てのテレビ端子まで送る場合、初期費用として標準の初期費用以外に分配器・ブースター等の機器費・調整費が必要です。利用料もテレビの接続台数や設置端末によっては追加利用料が別途必要です。

ご新築される際には、設計時にケーブルテレビ対応配線やLAN配線を設備されることをお奨めします。住宅メーカ様とご相談の上、当社へお気軽にお問い合わせください。

なお、ご新築の場合、当社の幹線が敷設されていないこともあり承諾や申請等が必要な場合がございます。入居の予定日の3~4ヶ月前に一度KCN京都までお問い合わせください。

ご新築中(予定)でKCN京都サービス導入を検討されているお客様向けに、宅内工事仕様書をご用意しています。詳しくは「KCN京都導入のメリット」をご覧ください。
※ 承諾や申請等の状況によっては当社サービスを提供できない場合もございます。予めご了承ください。

以前の入居者がケーブルテレビを利用していたようなのですが、その場合でも工事費は必要ですか?

解約される際、引込線やケーブルテレビを見るための機器等は撤去させていただいておりますので、工事費は必要です。

集合住宅に住んでいますが、KCN京都のケーブルテレビに加入できますか?

KCN京都導入済み集合住宅にお住まいの場合は下記までお問合せください。
賃貸物件の場合は、 技術的に引き込みが可能なら個別にご加入いただけますが、オーナー様の承諾が必要となります。詳しくはKCN京都までお問い合わせください。

エリア内なのに加入出来ないと断られました

エリア内であってもケーブルテレビの線がルート途中で何らかの理由により敷設出来ない場合があります。 その理由として・・・・・

  1. 電柱が個人の敷地内にあり、ケーブルテレビ線をのせる事をその個人様から承諾をいただけない。 民地上空を通過する場合でも同じく承諾がいただけない場合。
  2. 木製の電柱や強度不足の電柱、近い将来立て替え予定の電柱などケーブルテレビ線を 共架することが物理的に不可能な箇所があり、尚かつ迂回ルートが困難な場合。
  3. 地域により電柱の地中化計画があってKCN京都のテレビ線を引けない場合。
  4. 国道等、道路の横断が不可の場合 、及び電柱地下埋設で新たにケーブルテレビ線が入線不可の場合。河川横断が不可能な場合。

以上の4点で、それらが複合している場合もあります。

現在BSデジタル放送をパラボラで見ているのですが、このまま見つづけることは出来ますか?

可能ですがパラボナアンテナでの視聴以外にも可能な方法がございますのでKCN京都までお問い合わせください。

初期費用、毎月の利用料の支払い日はいつですか?

基本的に料金発生月の翌月27日に指定口座より振替えさせていただきます。(金融機関休業日は、翌営業日)
クレジットカードの場合は各カード会社の指定日となります。工事代等一時金は、手続き上翌々月になる場合がございます。
※契約・宅内調査・工事の際に現金にて料金はお支払いいただいておりません。