よくあるご質問

インターネットに関すること

メールについて

メールアドレスはどのようなものになるのでしょうか?

基本サービスで1メールアカウント付属しております。
初期のメールアドレスは自動(ランダム)で割り当てさせていただいており、お客様にて変更が可能です(メールアドレスの変更はメール設定変更ページより変更いただけます)。
ただし、他のお客様がすでにご使用になっている名前と重複した場合など ご希望に添えない場合もございます。
@より後ろのドメイン部分は「@kcn.jp」となります。

メールアドレスで使用可能な文字と文字数を教えてください

KCN京都では、英小文字、数字及び記号「-」「_(アンダーバー)」「.(ピリオド)」が使用可能です(但し1文字目は英小文字に限ります)。文字数は、2文字から30文字までとなります。 英大文字は使用できません。

メールアカウントを追加したいのですが....

複数のメールアカウントを希望される場合は、 オプションサービスとして最大4個(合計5個)まで追加が可能です。

メールサーバの容量制限はありますか?

メールサーバの容量は200MBです。

会社や外出先から自分宛のメールを受信できますか?

会社や外出先(他社プロバイダ経由)からのメールの読み出しは可能です。メールの送信については「サブミッションポート(TCP587番)」をご利用いただくことで可能となります。詳しくはサブミッションポートを使用するための設定方法をご覧ください。

メールソフトはいままでのものが使えますか?

通常のプロバイダでご使用いただけるものでしたら、問題なくご利用いただけます。

メーリングリストは利用できますか?

別途オプションサービス(最大3個まで、1個あたり100人まで・有料)として開設可能です。

パスワードは変更できますか?

ユーザーサポートページ、【メールパスワード変更】より変更していただけます。 パスワードを変更されるとホームページ転送設定のパスワードも変更されますのでご注意ください。

メールの受信時間と送信者が送った時間にかなり差があります

メールの送受信で時間差が生じる原因としては、 相手様(送信元)のパソコンの時刻設定があっていない、 ご自分のパソコンの「Windows日付と時刻」のプロパティのタイムゾーンがあっていない等の理由が考えられます。

送信メールの容量制限はありますか?

一度に送信可能なメール容量は20MBまでです。

メール送信時にサーバエラーが表示されて送信できません

メールソフトの送信メールサーバの設定を確認してください。
送信メールサーバは、弊社より送付の「インターネット登録のご案内:Eメールアドレス」の「送信メールサーバ(SMTP)」欄をご覧ください。送信メールサーバの設定を間違っていない場合は、インターネットサポートダイヤルまでご連絡ください。

インターネットサポート:0120-333-892(24時間受付)

出先からメールが送信できません。

KCN京都では迷惑メール対策として、KCN京都の接続サービスを利用し直接他プロバイダー等のメール送信サーバを利用したメール送信を防止する「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」を実施しております。外出先からメールの送信が行えない場合はメールソフト等の設定の変更が必要となります。25番ポートブロックの実施についてをご確認のうえメールソフト等の設定変更をお願いいたします。

POPとIMAPは何が違うのですか?

POPはサーバにあるメールをパソコン等の端末にダウンロードして、端末上でメールを管理する仕組みです。IMAPはサーバにあるメールをパソコン等の端末にダウンロードせず、サーバ上でメールを管理する仕組みです。