よくあるご質問

電話に関すること

Kブロードフォン

電話のダイヤル方法は変わりますか?

これまでと同じ操作でお掛けいただくことができます。 但し、一般電話の市内通話についても、市外局番からダイヤルしていただく必要があります。 Kブロードフォン専用電話機発信は「トーン」でご利用ください。

マイライン、マイラインプラスで登録している事業者を利用できますか?

IP電話回線からはご利用いただけません。

停電などでIP電話対応機器の電源が切れても利用できますか?

IP電話用モデムの電源が切れた場合、発信・着信はできません。ただし、電話機をNTT回線と共用(第1電話として使用)されている場合に限り、NTT回線を経由した発信、着信が可能です。(別途所定の通話料が必要となります)

パソコンがなくても利用できますか?

Kブロードフォンの発信、着信にはパソコンは必要ありません。 ただし、KCN京都のインターネットサービスにご加入されていることが条件となります。

IP電話の通話品質は?

KCN京都独自の高速ネットワークと最新のIP電話技術を利用して、 固定電話と同等クラスの通話品質をご提供いたします。 なお通話品質については万全を期しておりますが、ネットワークの状況やお客様のご利用環境、 回線状況などによって品質が低下する場合があります。

今使っている電話機をそのまま利用できますか?

電話機は市販のものをご利用いただけますが、ISDN専用電話機やホームテレフォン、 一部機種によっては接続できない場合がございます。
ACR機能が設定されている電話機の場合は、ACR機能を解除してご利用ください。

Kブロードフォンを利用すると電話番号が変わりますか?

現在お使いの電話番号とは別に専用の電話番号を発行いたします。 IP電話は 050-XXXX-XXXX という11桁の番号となります。

固定電話や携帯電話などからKブロードフォン(050番号)に着信できますか?

着信できます。その場合、発信元事業者の定めるIP電話着の料金が適用されます。

FAXは利用できますか?

FAXが正常に送信されない場合があります。今までの電話機で兼用される場合で、FAXを確実に送信するためには、ご契約の該当事業者加入電話(NTTなど)から発信してください。

通話中にインターネットは利用できますか?

ご利用いただけますが、回線速度やインターネットのご利用状況によってKブロードフォンの音質に影響がでる場合がございます。 特にファイルサイズの大きいファイルをダウンロードまたはアップロードしている場合やストリーミング映像を ご覧になっている場合などは、一時的に音質が低下する、あるいは途切れる可能性がございます。 必要となれば、ブースター(増幅器)の設置をおすすめいたします。

受発信の履歴は取れますか?

請求確認用のホームページでご確認いただけます。 ご加入時に説明書を配布いたします。