楽天コミュニケーションズ(株)のVoIP基盤を利用したIP電話サービスです。既存の電話網の代わりにインターネットのIP網を利用し、050で始まる11桁の電話番号だけでなく、市外局番(「0774」など)から始まる10桁の電話番号(KCN京都から新しくお渡しする電話番号、または現在お使いのNTT西日本から引き継いだ電話番号)をあわせてご利用いただけます。
さらに、緊急通報(110、119など)やフリーダイヤルへの発信が可能となる光ファイバー電話です。
Kブロード光電話フュージョンライン
一般電話と何が違いますか?
「Kブロード光電話フュージョンライン」は、VoIP(Voice over Internet Protocol)技術により音声をIPパケットに変換し、音声通話を繋ぐIP電話サービスです。
「Kブロード光電話フュージョンライン」加入者間の通話料金や、無料接続提携事業者のIP電話サービス加入者への通話料金が無料になり、一般加入電話への通話料金も全国一律3分8.69円(23:00~8:00は3分45秒毎に8.69円)となるなど、たいへんお得なサービスです。
なお、電話番号やご利用方法は一般電話と同様にご利用いただけます。(一部ご利用いただけないNTTのサービスなどがございます)
※通話料が無料となるのは、「Kブロード光電話フュージョンライン」又は「無料接続提携事業者」のIP電話サービス加入者との050番号間での通話時に限ります。
「Kブロードフォン」との違いは何ですか?
Kブロードフォンは050で始まる電話番号のみのご利用となりますが、「Kブロード光電話フュージョンライン」は050で始まる11桁の電話番号だけでなく、市外局番から始まる10桁の電話番号(KCN京都から新しくお渡しする電話番号、または現在お使いのNTT西日本から引き継いだ電話番号)をあわせてご利用いただけます。
さらに、緊急通報(110、119など)やフリーダイヤルへの発信も可能となります。
通話品質はいいのですか?
一般の固定電話並の品質を確保しております。
通話可能な接続先や、通話料金はどうなっていますか?
詳しくはKブロード光電話通話料拡大図をご覧ください。
また、通話先電話番号によっては発信できない場合がございますので詳しくは番号・サービス別発信可否一覧をご覧ください。
無料通話先はありますか?
「Kブロード光電話フュージョンライン」のご利用者、無料接続提携事業者のIP電話ご利用者と無料にて通話いただけます。
※無料通話となるのは、「Kブロード光電話フュージョンライン」「無料接続提携事業者のIP電話加入者」との
050番号間での通話時に限ります。
※「Kブロードフォン」への通話は無料通話ではございません。
110番や119番へはかけられますか?
ご利用いただけます。
なお、緊急通報(110・118・119)のご提供はフュージョン・コミュニケーションズの「 電話サービス等契約約款 」によります。
携帯電話やPHSとの発着信は可能ですか?
ご利用いただけます。
フリーダイヤル(フリーコール)は利用可能ですか?
0120・0800はご利用いただけます(お話し中待ち合わせサービスは除きます)。
海外との発着信は可能ですか?
ご利用いただけます。
ただし、050番号への着信については、発信時にご利用になる海外の電話会社によりかけられない場合がございます。詳しくはご利用になる海外の電話会社にご確認ください。
利用できない通話先・サービスはありますか?
- 106・114などの「1」から始まる3桁の特別番号
※ ただし、104(番号案内)、110/118/119(警察/海上保安庁/消防)、184/186(非通知発信/番号通知)、117/177(時報/天気)はご利用いただけます。 - 0180・0990などの番号への発信
※ ただし、0120・0800はご利用いただけます(お話し中待ち合わせサービスは除きます)。 - 0081などの事業者識別番号などを利用した発信
- ポケベル(020)への発信
- 衛星電話
- 楽天コミュニケーションズ(株)および相互接続提携事業者以外のIP電話から「Kブロード光電話フュージョンライン」050番号への着信
- Lモードなど、NTT提供の各種サービス
- NTT各種サービスを利用して提供されているサービス(地域情報提供、ガス検針、警備会社への通信など)
- モデム通信など
※詳しくは 番号・サービス別発信可否一覧表 をご覧ください。
104電話番号案内・電話帳(ハローページ)への掲載はできますか?
掲載希望の場合は、 弊社ホームページからお申し込みください。
掲載名につきましては、弊社サービスでご契約いただいているご契約者名となります。
電話帳はもらえるのですか?
電話帳の配布は有料となり、配布を希望される場合は、別途タウンページセンターへご連絡願います。 料金および支払方法についてもあわせて下記タウンページセンターにご確認ください。
<連絡先>
NTT番号情報株式会社 タウンページセンター
フリーダイヤル 0120-506-309
(平日9:00~20:00 土曜・祝日9:00~17:00 日曜・年末年始は休業)
通話のセキュリティは確保されていますか?
お客様の通話は、暗号化などを行うなど、充分なセキュリティを確保しています。
どのような電話番号を使用しますか?
市外局番から始まる10桁の電話番号と、050から始まる11桁の電話番号の2番号をご利用いただきます。
市外局番から始まる10桁の電話番号については、KCN京都からお渡しする電話番号または、現在お使いのNTT西日本の電話番号※をそのままご利用いただきます。
また、050から始まる11桁の電話番号については、「Kブロード光電話フュージョンライン」加入者同士や、相互接続提携事業者のIP電話サービス利用者との通話にご利用ください。
※一部ご利用いただけない電話番号がございます。