よくあるご質問

Kブロード光電話フュージョンライン

ご利用いただく電話番号について

どのような電話番号を使用しますか?

市外局番から始まる10桁の電話番号と、050から始まる11桁の電話番号の2番号をご利用いただきます。
市外局番から始まる10桁の電話番号については、KCN京都からお渡しする電話番号または、現在お使いのNTT西日本の電話番号※をそのままご利用いただきます。
また、050から始まる11桁の電話番号については、「Kブロード光電話フュージョンライン」加入者同士や、相互接続提携事業者のIP電話サービス利用者との通話にご利用ください。

※一部ご利用いただけない電話番号がございます。

今まで利用していた電話番号を使用できますか?

NTT西日本の「番号ポータビリティ」(番号引継)サービスの利用により、現在お使いのNTT西日本の電話番号(アナログ、ISDN、i・ナンバーなど)がそのままご利用可能です。(継続してご利用いただけるのは1番号のみとなります。また、一部継続不可の場合もございます。)
なお、番号ポータビリティ利用の際にはNTT西日本でご利用の電話の休止または廃止が必要となります(お客様ご自身で休止・廃止手続きの必要はありません。また、i・ナンバーなどの一部をご利用になる場合は、休止・廃止は必要ございません)。
お客様側で直接NTT西日本へ休止手続き等を行った場合は、「番号ポータビリティ」ができなくなりますのでご注意ください。

  • 「Kブロードフォン」でご利用になっていた050から始まる11桁の電話番号を、「Kブロード光電話フュージョンライン」ではご利用できません。
  • 他事業者で発行された050から始まる11桁の電話番号、または市外局番からはじまる10桁の電話番号を「Kブロード光電話フュージョンライン」ではご利用できません。

今まで利用していた電話番号を使用できない場合がありますか?

以下の場合、現在ご利用の電話番号は「Kブロード光電話フュージョンライン」での継続利用ができません。

  • NTT西日本以外の電話番号をご利用の場合
  • NTT西日本の電話番号をご利用の場合でも、移転など、利用場所を変更して「Kブロード光電話フュージョンライン」をご利用の場合(一部、同じ電話番号でご利用いただける場合もございます。)

※その他、一部番号につきましても、NTT西日本の都合等によりご利用いただけない場合がございます。

新しくもらう電話番号の番号指定はできるのでしょうか?

【市外局番から始まる10桁の番号の場合】
お客様が今までご利用になっていたNTT西日本の電話番号を引き継ぐ場合、その番号をご指定ください。 KCN京都から新しくお渡しする電話番号の利用をご希望の場合は、お客様からのご希望やご指定はお受けできません。

【050で始まる11桁の電話番号の場合】
お渡しする電話番号はKCN京都から割り当てさせていただきます。 お渡しする電話番号について、お客様からのご希望やご指定はお受けできません。

引越ししても同じ電話番号を利用できますか?

引越しの場合は市外局番からはじまる10桁の電話番号の継続利用ができない場合がございます。 ただし、050から始まる11桁の電話番号につきましては、お引越し前と同じ電話番号をご利用いただきます。
また、KCN京都のサービスエリア外にお引越しの場合は、Kブロード光電話フュージョンラインをご利用できません。ご了承ください。