よくあるご質問

インターネットに関すること

知らない人からのメールを受信しています

知らない人からのメールは、内容がダイレクトメールであったり、いたずらのメール等数多くあります。特に添付ファイルがある場合は要注意です。ウイルスを添付して送ってきている場合がありますので、メールを開く時は注意が必要です。パソコンセキュリティサービスのご利用をお奨めします。

詳しくはインターネットオプションサービスをご覧ください。

メール送信時及び受信時にエラーがでます

メールアカウント設定の項目をご確認ください。

  • メールサーバーのサーバー名を誤って設定している。
  • パスワードが正しく設定されていない。
  • 同一のメールアカウント名を複数登録してしまっている。

インターネットに接続できません

インターネットに接続できない場合、以下の作業を行ってください。

  1. パソコンの電源が入っていない事を確認してください。
  2. 光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのコンセントを抜き、30秒ほどお待ちいただいてからコンセントを差し込みます。
  3. 光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのランプが正常点灯したのを確認後、パソコンを再起動させます。

■パソコンと光端末装置(ONU)またはケーブルモデムの間に接続機器等がある場合
「モデム又は光端末装置」→「ルータまたはHUB」→「パソコン」の順番に再起動をしてください。

FFFTPを使用してKCN京都のサーバに接続しましたが、「/public_html」以下が全く表示されません

【手順】

  1. FFFTPの「接続(F)」「ホストの設定(H)」「設定変更(M)」を選択してください。
  2. 「高度」タブ内の「LISTコマンドでファイル一覧を取得(L)」チェックボックスに「✓」(チェック)を入れてください。
  3. 「OK」を押して設定を反映し接続してください。

※最初は表示されない場合があるので、「表示」「最新の情報に更新(R)」またはF5キーを押してください。

LANケーブルとは?

パソコンでネットワークを組むための接続ケーブルの一種です。 お客様にご用意いただくケーブルは「ストレート」タイプです。

光端末装置(ONU)またはケーブルモデムとは?

パソコンと接続し、データを送受信する端末機器です。

パソコンの設定はやってもらえるのですか?

初期工事時にはお客様のパソコン1台の接続・設定をさせていただきます。
※お客様所有のルータ、無線ルータ、無線LANの接続・設定、2台目以降のパソコンの接続・設定およびパソコンの買い替え時などにおける、接続・設定をご希望の場合は有料で承っております。KCN京都までお問い合わせください。

ルータは使用可能ですか?

同一建物で同一世帯でのご使用に限り、お使い頂けます。
特に推奨機器を設けておりませんがブロードバンドルータであればご利用いただけます。
弊社インターネットサービスの300メガ・1ギガにも対応している1000BASE-T対応ルータをご使用ください。なお、基本的な設定は下記の通りですがルータの設定方法は、メーカー・機種によって異なるため、製品の取扱説明書にしたがって設定してください。

  • WAN側IPアドレス:自動取得
  • DNSサーバのアドレス:自動取得
  • DHCP機能:有効

※PPPoE接続ではありませんのでご注意ください。
なお、お客様のルータ機器の設定及び接続によって当社のネットワークに影響をおよぼすと当社が判断した場合は、恐れ入りますがルータ機器の利用、またはインターネット接続サービスの利用を中止していただくことがございますので、予めご了承願います。

パソコンを買い替えたらインターネットに接続できなくなりました。

ケーブルモデムが以前のパソコンのMACアドレス(LANボード・カード固有の番号)を 記憶しているため接続できないと思われます。光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのリセット作業が必要です。 リセット方法は「ケーブルモデム」および「ONU」の再起動手順をご覧ください。

ブロードバンドルータは使えますか?

同一建物・同一世帯内でのみご使用いただけます。
なお、KCN京都ではブロードバンドルータのレンタルサービスを行っております。
詳しくはKCN京都までお問い合わせください。

2台以上のパソコンでインターネットを利用できますか?

1契約につき接続できるパソコンは1台ですが、光端末装置装置(ONU)またはケーブルモデムの配下にブロードバンドルータを設置いただくと複数台ご利用いただけます。
ブロードバンドルータが無線対応でございましたら、無線接続もご利用いただけます。
ご希望の方には出張接続設定を有料で行なっています。
※接続に必要なブロードバンドルータ、ハブ、ケーブル等はお客様自身でご用意ください。
なお、KCN京都ではブロードバンドルータのレンタルサービスを行っております。詳しくはKCN京都までお問い合わせください。

ダウンロードの速度が遅いのですが

ウイルスチェックソフトを常駐させてリアルタイムに監視していると遅くなる場合があります。 その他にも接続先のサーバや回線が混雑している、 当社のネットワークが混雑している等の原因が考えられます。