よくあるご質問

インターネットに関すること

トラブルシューティング

知らない人からのメールを受信しています

知らない人からのメールは、内容がダイレクトメールであったり、いたずらのメール等数多くあります。特に添付ファイルがある場合は要注意です。ウイルスを添付して送ってきている場合がありますので、メールを開く時は注意が必要です。パソコンセキュリティサービスのご利用をお奨めします。

詳しくはインターネットオプションサービスをご覧ください。

メール送信時及び受信時にエラーがでます

メールアカウント設定の項目をご確認ください。

  • メールサーバーのサーバー名を誤って設定している。
  • パスワードが正しく設定されていない。
  • 同一のメールアカウント名を複数登録してしまっている。

インターネットに接続できません

インターネットに接続できない場合、以下の作業を行ってください。

  1. パソコンの電源が入っていない事を確認してください。
  2. 光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのコンセントを抜き、30秒ほどお待ちいただいてからコンセントを差し込みます。
  3. 光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのランプが正常点灯したのを確認後、パソコンを再起動させます。

■パソコンと光端末装置(ONU)またはケーブルモデムの間に接続機器等がある場合
「モデム又は光端末装置」→「ルータまたはHUB」→「パソコン」の順番に再起動をしてください。

FFFTPを使用してKCN京都のサーバに接続しましたが、「/public_html」以下が全く表示されません

【手順】

  1. FFFTPの「接続(F)」「ホストの設定(H)」「設定変更(M)」を選択してください。
  2. 「高度」タブ内の「LISTコマンドでファイル一覧を取得(L)」チェックボックスに「✓」(チェック)を入れてください。
  3. 「OK」を押して設定を反映し接続してください。

※最初は表示されない場合があるので、「表示」「最新の情報に更新(R)」またはF5キーを押してください。

メール送信時にサーバエラーが表示されて送信できません

メールソフトの送信メールサーバの設定を確認してください。
送信メールサーバは、弊社より送付の「インターネット登録のご案内:Eメールアドレス」の「送信メールサーバ(SMTP)」欄をご覧ください。送信メールサーバの設定を間違っていない場合は、インターネットサポートダイヤルまでご連絡ください。

インターネットサポート:0120-333-892(24時間受付)

出先からメールが送信できません。

KCN京都では迷惑メール対策として、KCN京都の接続サービスを利用し直接他プロバイダー等のメール送信サーバを利用したメール送信を防止する「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」を実施しております。外出先からメールの送信が行えない場合はメールソフト等の設定の変更が必要となります。25番ポートブロックの実施についてをご確認のうえメールソフト等の設定変更をお願いいたします。