よくあるご質問

インターネットに関すること

ハードについて

LANケーブルとは?

パソコンでネットワークを組むための接続ケーブルの一種です。 お客様にご用意いただくケーブルは「ストレート」タイプです。

光端末装置(ONU)またはケーブルモデムとは?

パソコンと接続し、データを送受信する端末機器です。

パソコンの設定はやってもらえるのですか?

初期工事時にはお客様のパソコン1台の接続・設定をさせていただきます。
※お客様所有のルータ、無線ルータ、無線LANの接続・設定、2台目以降のパソコンの接続・設定およびパソコンの買い替え時などにおける、接続・設定をご希望の場合は有料で承っております。KCN京都までお問い合わせください。

ルータは使用可能ですか?

同一建物で同一世帯でのご使用に限り、お使い頂けます。
特に推奨機器を設けておりませんがブロードバンドルータであればご利用いただけます。
弊社インターネットサービスの300メガ・1ギガにも対応している1000BASE-T対応ルータをご使用ください。なお、基本的な設定は下記の通りですがルータの設定方法は、メーカー・機種によって異なるため、製品の取扱説明書にしたがって設定してください。

  • WAN側IPアドレス:自動取得
  • DNSサーバのアドレス:自動取得
  • DHCP機能:有効

※PPPoE接続ではありませんのでご注意ください。
なお、お客様のルータ機器の設定及び接続によって当社のネットワークに影響をおよぼすと当社が判断した場合は、恐れ入りますがルータ機器の利用、またはインターネット接続サービスの利用を中止していただくことがございますので、予めご了承願います。

パソコンを買い替えたらインターネットに接続できなくなりました。

ケーブルモデムが以前のパソコンのMACアドレス(LANボード・カード固有の番号)を 記憶しているため接続できないと思われます。光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのリセット作業が必要です。 リセット方法は「ケーブルモデム」および「ONU」の再起動手順をご覧ください。

ブロードバンドルータは使えますか?

同一建物・同一世帯内でのみご使用いただけます。
なお、KCN京都ではブロードバンドルータのレンタルサービスを行っております。
詳しくはKCN京都までお問い合わせください。