よくあるご質問

電話に関すること

電話の通話明細はどこで確認すればいいですか?

ケーブルプラス電話は、My auでご確認いただけます。KDDIより送付される「ご利用ガイド」と同封の書面に記載されているauID・パスワードをご入力いただき、ご確認ください。紙面での通話明細をご希望の場合は、月額110円で送付いたしますので、KCNまでお申し出ください。

ケーブルライン光電話は、ケーブルラインWeb明細サービスでご確認いただけます。ソフトバンクより送付される「ケーブルラインWEB明細ご登録完了のご案内」に記載されているID・パスワードをご入力いただき、ご確認ください。

フュージョンライン光電話は、原則としてWeb上での確認をお願いしています。 こちらからご確認ください。紙面での通話明細をご希望の場合は、有料にて承ります。

なぜ安くなるのでしょうか?

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT東日本・ NTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため 、NTT東日本・NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。ケーブルプラス電話では、NTT東日本・NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をKDDI株式会社と弊社との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

提供エリアを教えてください

サービス提供エリアはこちらをご覧ください。

※ただし、提供エリア内でお申込みいただいた場合でも設備の都合によりご利用になれないことがあります。

対象ユーザは?

弊社サービス提供エリアにお住まい(集合住宅を除く)で、 光インターネットとセットでご利用いただける方が対象となります。
ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。 また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。
電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?

ご利用開始まで1~2ヶ月程度で開通することを予定しておりますが、 既に光インターネットをご利用の場合は、約2週間でご利用いただけます。
※ エリア内であってもご利用になれないことがございます。

品質などは問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。
従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。

※総務省の定める0774等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

サービス利用に必要なものは? (機器類)

ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(ホームゲートウェイ) をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。

※弊社にて設置及び撤去工事を行ないます。 費用につきましてはお問い合わせください。

電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機 (ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
※宅内機器(ホームゲートウェイ)と接続された電話機からのみご利用いただけます。

電話番号の指定はできますか?

番号ポータビリティをご利用になられない場合、 KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。

サービスに申し込んだ場合、現在使用しているモデム等はどうなるのですか?

インターネットサービスで提供しているモデム等の機器をケーブルプラス電話で ご利用いただくことはできません。ケーブルプラス電話にご加入いただいた場合、 ケーブルプラス電話をご利用いただくための宅内機器(ホームゲートウェイ)を新たに設置いたします。

宅内機器(ホームゲートウェイ)設置場所と電話機設置場所が離れている場合は?

宅内機器(ホームゲートウェイ)と電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(必要な長さの電話ケーブルはお客様側でご用意願います。)