「電話リレーサービス料」に関するお知らせ
掲載日:平素は、KCN京都のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年度の「電話リレーサービス料」が決まりました。
「電話リレーサービス制度」の開始に伴い、下記サービスをご契約いただいているお客様に対し、「電話リレーサービス料」のご負担をお願いしております。 お客様におかれましては、電話リレーサービス制度について、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
【対象サービス】
固定電話サービス | ケーブルプラス電話・ケーブルライン光電話・フュージョンライン光電話・Kブロードフォン |
モバイルサービス | KCN京都モバイルサービス(タイプb)・050IP電話サービス |
モバイルルータサービス | モバイルルータLTE・モバイルルータWiMAX2+ |
【2022年度電話リレーサービス料(1番号あたり)】
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | 1.1円 | ー | ー | ー | ー | ー | ー |
【電話リレーサービスとは】
聴覚や発話に困難のある方ときこえる方との会話を、電話リレーサービス提供機関の通訳オペレータが、手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
【電話リレーサービス制度とは】
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に基づき、電話リレーサービス提供機関である一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス」を提供するために必要な費用を、「電話リレーサービス料」として電話会社全体で応分に負担する仕組みです。
電話リレーサービス制度について、詳しくは以下の各機関にお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
◆電話リレーサービスの提供について
電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
電話番号:03-6275-0910(受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く)
FAX:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
HP:https://nftrs.or.jp/
◆交付金・負担金について
電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)
電話番号:03-6302-8391(受付時間:9:00-17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く)
HP:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
◆電話リレーサービス制度について
総務省(電気通信消費者相談センター)
電話番号 :03-5253-5900(受付時間:平日9:30-12:00/13:00-17:00)