電話

ケーブルライン光電話 ご利用までの流れ

現在ご利用の電話番号を継続してご利用する場合と、ソフトバンクモバイルより新規電話番号を払い出しする場合によりご加入のお手続きが異なります。お手続きの流れは以下をご確認ください。

現在の電話番号を継続利用される場合

  1. 現在の電話番号を継続利用される場合(番号ポータビリティあり)
    • NTT西日本から発行された番号に限ります。
    • おとくラインはNTTのアナログ回線に戻していただく必要があります。
  2. お申し込み受付(申込書受領)〜お申し込み内容の確認

  3. 光電話アダプタ(WMTA)設置工事<KCN京都>

    回線の引込工事と光電話アダプタ(WMTA)設置工事を行います。

    • 宅内機器の電源は切らないでください。
  4. ソフトバンクモバイルよりNTTへ番号ポータビリティの申請

    • NTT側から番号ポータビリティ不可能(NG)の回答がある場合は、KCN京都からお客様に名義人等の情報確認のために電話連絡をいたします。
  5. KCN京都より「ケーブルラインご利用開始日のご案内」(封書)を送付いたします。

    ご利用開始日が記載されています。

  6. 番号ポータビリティ完了開通

    光電話アダプタ(WMTA)設置工事から約2〜4週間後、今までと同じ電話番号でケーブルライン光電話のご利用が可能となります。(開通前は消灯しています)

  7. 通話テスト

    111(通話無料)開通通話テストをお客様で行っていただくことが可能です。通話テストがうまくいかない場合は、弊社までご連絡ください。

  8. ソフトバンクモバイルより「ケーブルラインWEB明細ご登録完了のご案内」(はがき)が送付されます。

    ※大切に保管してください。

ソフトバンクモバイルより新規電話番号を払い出しする場合(番号ポータビリティなし)

  1. ソフトバンクモバイルより新規電話番号を払い出しする場合(番号ポータビリティなし)
    • 電話番号をお選びいただくことはできません。
  2. お申し込み受付(申込書受領)〜お申し込み内容の確認

  3. 光電話アダプタ(WMTA)設置工事<KCN京都>

    回線の引込工事と光電話アダプタ(WMTA)設置工事を行います。

    • 宅内機器の電源は切らないでください。
  4. 開通光電話アダプタ(WMTA)設置工事から約2日〜1週間後、ケーブルライン光電話のご利用が可能となります。

  5. KCN京都より「ケーブルラインご利用開始日のご案内」(封書)を送付いたします。

    ご利用開始日が記載されています。
    (開通日当日もしくは開通後に届きます。)

  6. 通話テスト

    111(通話無料)開通通話テストをお客様で行っていただくことが可能です。通話テストがうまくいかない場合は、弊社までご連絡ください。

  7. ソフトバンクモバイルより「ケーブルラインWEB明細ご登録完了のご案内」(はがき)が送付されます。

    ※大切に保管してください。

通話明細について

  • WEBにて明細をご確認ください。ID・パスワードは、ソフトバンクより郵送でお送りする  「ケーブルラインWEB明細ご登録完了のご案内」に記載されています。
  • 〈WEB明細〉こちらよりご確認ください