電話

メタルプラス電話からの切り替えのお客様へ

『開通手続き開始のご案内』および『ご利用ガイド』は、回線切り替え後に発送されます

※『「ケーブルプラス電話」お申込受付完了および開通手続開始のご案内』

『開通手続き開始のご案内』および『ご利用ガイド』のお届けは、開通後となります。各種付加サービスの設定方法やセルフページID・パスワード(通話明細の確認や付加サービスの設定をインターネット上でご利用頂いただく際必要となります)などは、こちらでご確認ください。

  1. お申し込み
  2. 宅内機器の設置
  3. ケーブルプラス電話開通
  4. 『開通手続き開始のご案内』および『ご利用ガイド』(封書)の送付
  5. 『サービス開始のご案内(はがき)』の送付

回線切り替えと同時に、メタルプラス電話は自動的に解約されます。

KDDIにて解約の手続を行いますので、お客様にて手続をとって頂く必要はありません。

【注意】メタルプラスの解約と同時に、「ADSL one」(旧サービス名「メタルプラスネットDION ADSL」など)または「au one netダイヤルアップ(メタルプラス電話コース)」(旧サービス名「メタルプラスネットDIONダイヤルアップ」)も自動解約となります。

お申し込み時にご契約者名を必ずご確認ください。

メタルプラス電話からケーブルプラス電話へそのまま電話番号を継続利用する場合、メタルプラス電話のご契約者名とケーブルプラス電話をご契約いただく際のご契約者名が同一氏名である必要があります。(二親等以内の同一姓で、同一住所にお住いのご家族に限り、同番移行が可能です)メタルプラス電話とケーブルプラス電話のご契約者が異なる場合、ケーブルプラス電話お申し込み後、KDDIから双方のご契約者様宛に確認書類を送付し、ご契約者名の変更について書面にてお手続きを行っていただく必要がございます。

付加サービスは、引き継ぐことができません。

メタルプラス電話でご利用中の付加サービス(着信転送/割込通話/発信番号表示/割込番号表示/番号通知リクエスト/迷惑電話撃退)は、ケーブルプラス電話への切替の際、引き継ぐことが出来ません。ケーブルプラス電話お申込みと同時、またはケーブルプラス電話の開通後に改めてお申込みください。

「KDDI電話 auで着信確認」のみ、メタルプラス電話で登録いただいている情報をケーブルプラス電話へ引き継ぎます。

回線切り替えの確認方法

お客様宅内に設置されたケーブルプラス電話用宅内機器の「電話」ランプが、緑色に点灯していれば、ケーブルプラス電話が開通しています(開通前は消灯しています)。

※「サービス開始のご案内」が届くまで既存の電話回線(メタルプラス電話)は抜かないようにしてください。

開通確認テスト手順

 0077-7146へダイヤルしてください。無料/24時間/365日受付

お客様のお電話についてKDDI側の工事が完了しているケース

  1. アナウンスが流れるケース

    「こちらはKDDIです。接続試験は正常に終了しました。このまま電話をお切りください。」

    This is KDDI.The phone connection trial is completed.Please hung up now.

  2. そのままひきつづきケーブルプラス電話をご利用ください。

    ※宅内機器に接続されたNTT電話回線を外される場合は、「サービス開始のご案内(はがき)」到着後にお願いいたします。

お客様のお電話についてKDDI側の工事が未完了のケース

  1. アナウンスが流れるケース

    「こちらはKDDIです。回線工事が終了しておりません。誠に恐れ入りますが、回線工事日をご確認ください。」

    This is KDDI.The line construction has not been completed yet.Please check the construction date information.

  2. 電話番号を継続利用される場合は「お申込受付完了および開通手続き開始のご案内(封書)」到着後、約1週間程度要します。「サービス開始のご案内(はがき)」到着後再度お試しください。また、KDDI側回線工事に際しては、宅内機器のデータ書き換えを実施いたしますので、その際にお電話が数分間、ご利用できなくなります。ご了承ください。
  1. ダイヤルトーンが聞こえない(無音)
  2. 宅内機器の電源が入っていることをご確認のうえ、お手数ですが携帯電話、PHS、公衆電話などからご利用のケーブルテレビ会社へご連絡ください。

ケーブルプラス電話開通後に電話の発信が出来ない場合は、宅内機器ホームゲートウェイの電源コードを一度抜き、再度差し直してみてください。

《工事店様へ宅内機器の設置時、お客様の電話機のOP(ダイヤル)/PB(プッシュ)の設定が、PBになっていることをご確認ください。》

通知物の「電話番号取得方法」欄の記載について

『電話番号取得方法』は、次の規則に基づいて記載されています。

通知物の「電話番号取得方法」欄の記載

  • NTTの固定電話で使用していた番号を、メタルプラス→ケーブルプラスと継続してご利用されるお客様「NTT電話からの切替」
  • メタルプラス電話用にKDDIから取得された電話番号をケーブルプラス電話で継続してご利用されるお客様「新しい電話番号希望(KDDI電話)」