よくあるご質問

メールセキュリティサービス

スパムチェック

どのようなサービスですか?

KCN京都では、米国のCloudmark社の『Cloudmark Appliance』を利用し、お客様のメールがサーバに届いた時点で正常なメールと迷惑メールとに自動判別いたします。迷惑メールと判定したメールについては、件名に[spam]と記述し正常なメールとともにお客様へメール配送致します。

詳細は下記を参照ください

迷惑メールってなんですか?

本人が望まないダイレクトメールを大量に送りつけることを指します。以下のような種類があります。

  • インターネットビジネスなどの商売の勧誘メール
  • 通信販売などのダイレクトメール
  • マルチ商法やネズミ講まがいのメール
  • アダルトサイトの宣伝、etc

セキュリティソフトとどう違うのですか?

KCN京都のスパムチェックは、お客様のメールを正常メール・迷惑メールと判定しお客様にお知らせいたします。(セキュリティソフト=アンチウィルスソフトとの比較を前提とします) セキュリティソフトで行うことが出来る、悪意あるソフトウェアの駆除、無害化などの動作は行うことが出来ません。

利用するにはどうすれば良いですか?何か設定は必要ですか?

お申込みいただいてからおよそ1時間ほどでスパムチェックをご利用いただけるようになります。ご利用いただくに際し、メールソフトの設定変更は不要です。

お申し込みは下記をご覧ください。

スパムチェックを申込むと、追加アカウントもスパムチェックされますか?

スパムチェックは、アカウント単位のオプションサービスになります。ご利用いただくアカウント毎にメールセキュリティサービスをお申込みください。

大きなサイズのメールでも問題ないですか?

スパムチェックで迷惑メールを検知するということに関しては、特にメールの容量に制限はございません。ただし、メールの送受信の観点からしますと、この限りではございません。容量の大きすぎるメールの送受信はご遠慮ください。

外出先および職場で、KCN京都以外の他社回線を用いたメールの受信にもスパムチェックは利用できますか?

他ISPの回線からは、メールソフトにKCN京都のメール受信設定をしていただければスパムチェックされたメールの受信が可能です。

スパムチェックを契約すれば迷惑メールはなくなりますか?

新種の迷惑メールが日々増えておりますので、迷惑メール自体はなくなりません。KCN京都のスパムチェックなら迷惑メールと判定したメールの件名に[spam]と記述しますので、[spam]と記載されたメールに注意していただくことで、迷惑メールによる危険やわずらわしさを軽減することが可能になります。ただし、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではございませんので、「ご利用規約」を良くお読み下さいますようお願いします。

「ご利用規約」は下記からご覧ください。

知人からのメールに[spam]がついています。[spam]をとる方法はありますか?

正常なメールでも誤って迷惑メールと判定する場合がございます。件名につく[spam]をとることは現在出来ません。ただし、スパムチェックエンジンは数分の間隔で常に新しい情報に更新されておりますので、[spam]と判定されなくなることもございます。

迷惑メールかどうかはだれが判定するのですか?

SPAM対策製品を開発している、米国のCloudmark社で迷惑メールを収集し判定基準を作っております。KCN京都が迷惑メールの是非を判定している訳ではございませんので、あらかじめご了承下さい。

迷惑メールを受信したくないので、サーバ上で削除することは出来ますか?

[spam]と判定されたメールは、現在サーバ上で削除することはできません。今後はお客様で設定していただいてサーバ上で削除できるようにする予定でございます。ただし、全ての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではございませんので、「ご利用規約」を良くお読みいただき、お客様責任で行ってくださいますようお願いします。

「ご利用規約」は下記からご覧ください。

あきらかに迷惑メールなのに迷惑メールと判断されません。迷惑メール情報を伝えたら、対応してもらえますか?

現在のところ、迷惑メール情報を頂きましても対応することは出来ません。KCN京都はCloudmark社の製品を利用しておりますので、Cloudmark社の迷惑メール判定情報が更新されれば[spam]と判定されるようになります。