KCN京都ファミリーチャンネル

Myけいはんな

2021年2月

前半

2/1(月)~2/15(月)

スイーツ男子のススメ~#2バレンタイン

京田辺市にスイーツ男子発見!京田辺市職員でありながらスイーツ作りが好きで、市のスイーツ教室の講師もされている谷さん。お家で簡単に作れるスイーツレシピを教えていただきます。今回のテーマは「バレタイン」!人気のスイーツ店も併せてご紹介します!

番組内でご紹介したスイーツの作り方

【ココアロールケーキ】27×27cm

〖ココアスポンジ材料〗

3ヶ(Mサイズ)、グラニュー糖60g、薄力粉30g、ココアパウダー20g、牛乳30

(クリーム材料)

生クリーム200g、グラニュー糖20g ※うちロールサンド用190g、デコレーション用30

〖上の飾り・ロールケーキ内に使用〗

イチゴ、粉糖、チャービル ※いずれも適量

〖準備〗

・湯せんを準備する。

・オーブンを予熱で190℃に温める。

・オーブンプレートにオーブンシートを敷く。

・薄力粉とココアパウダーをふるいにかけて混ぜ合わせておく。

≪作り方≫

①ボウルに卵(3ヶ)とグラニュー糖(20g)を入れて、湯せんで人肌程度になるまで混ぜ合わせる。

②湯せんから外したらハンドミキサーを高速にして泡立てていく。

③途中から中速、低速に切り替えていって卵のキメを整えながら泡立てていく。

④生地をすくい上げたときにリボン状に流れ落ちる程度まで泡立てる。

⑤薄力粉+ココアパウダーの粉を23回に分けて生地に加えゴムベラなどで混ぜ合わせる。

⑥牛乳を生地に加えて馴染ませる。

⑦生地をオーブンプレートに流し入れて、190℃のオーブンで約12分焼いていく。

⑧スポンジが焼きあがったらオーブンプレートから外して触れる程度まで冷ます。

⑨生クリーム(200g)とグラニュー糖(20g)をボウルに入れてハンドミキサーで泡立てる。

⑩クリームが滑らかになってきたところでに30g程度(デコレーション用)分けておく。

⑪残りのクリームはハンドミキサーですくい上げたときにピンと立つ程度まで泡立てる。

⑫冷ましたスポンジの上にクリーム(190g)をまんべんなく乗せていく。

⑬イチゴを手前に一列に並べる。

⑭ロールに巻いてオーブンシートに包めたまま冷蔵庫で約30分程度冷やす。

⑮絞り袋を使ってデコレーション用のクリーム(30g)をロールケーキの上に絞っていく。

⑯イチゴ、粉糖、チャービルを飾り付ければ完成。


【お手軽チョコプリン】プリンカップ(5個分)

〖材料〗

板チョコレート100g、牛乳400g、粉ゼラチン5g(大さじ2の水でふやかす)

〖仕上げ〗※お好みで

カラースプレー、ナッツパウダーなど

#ffc0cb

〖準備〗

・湯せんを準備する。

≪作り方≫

①板チョコレート(100g)を割ってボウルに入れ、湯せんで溶かす。

②牛乳(400g)を鍋に入れて温める。

③温めた牛乳に粉ゼラチン(5g)を加えて混ぜ溶かす。

④溶かしたチョコレートのボウルに③を加えて馴染ませる。

⑤こし器を使って滑らかな状態にする。

⑥プリンカップの8分目くらいまで入れて冷蔵庫で23時間冷やすと完成。

後半

2/16(火)~2/28(日)

クイズ!やましろのこと勉強会

皆さんが、住んでいるやましろ地域のことを、Myけいはんなのリポーターと一緒にもっと知ってもらおうと番組で勉強会開催!この地名、なんて読むの?漢字で書ける?地域について知れば更に地域が好きになりますよ!

プレゼント応募は終了しました。