KCN京都通信

カムループス通り

今回は宇治市の隠れた名所?!「カムループス通り」をご紹介します。
2011-5-1.jpg
↑カムループス通り↓
2011-5-2.jpg
宇治市にお住いの方なら、一度は耳にされたことがあるかもしれませんね。
ここは植物園や学校があることもあり、緑豊かな美しい通りです。

“カムループス”というのはカナダのカムループス市からきています。宇治市と街の風景が似ていることから1990年友好都市盟約を結び、1995年に友好5周年を記念して下居大久保線に「カムループス通り」という愛称がつけられました。

そして2001年に友好10周年を記念してカムループス通りに地元の小・中学生がペイントした10本のトーテムポールが立てられました。

2011-5-3.jpg

2011-5-4.jpg 2011-5-5.jpg

2011-5-7.jpg 2011-5-8.jpg

2011-5-9.jpg 2011-5-10.jpg

2011-5-11.jpg

トーテムポールはとても色鮮やかで、その表情はおもしろく、とても愛嬌があります。
お散歩やジョギングにもお勧めの道です。