KCN京都通信

新・都ホテル バイキングレストラン「ル・プレジール」リニューアルオープン

日差しの柔らかさや、ぽかぽか日和があったりと、
少しずつですが、春の訪れが感じられるようになりましたね。

今回は、2月23日(月)リニューアルオープンをした、
新・都ホテルのバイキングレストラン「ル・プレジール」をご紹介します。
miyako-1.jpg miyako-2.jpg

JR、近鉄京都駅より徒歩2分の新・都ホテルは、今年開業40周年を迎え
フロントロビーやロビーラウンジ、一部客室の大規模改修が行われています。
miyako-3.jpg miyako-4.jpg
そしてこの度、「ル・プレジール」も京都最大級のバイキングレストランとして
リニューアルオープンをいたしました。
miyako-5.jpg
2月23日17時からのオープンに先立ち、報道関係向けに12時から行われた
内覧会にお邪魔をしてきました。

新しく生まれ変わった「ル・プレジール」のコンセプトは
“KYO美重(bijoux)” 
フランス語で「bijoux」は“宝飾”、店名の「プレジール」は“楽しい空間”という意味だそうで
「きらきらした笑顔と、宝飾のような華やかさとが美しく重なる京空間」で、賑やかに食事を
楽しんでいただきたいという想いを込めています。と総支配人がお話ししてくださいました。
miyako-6.jpg

店内に入っての第一印象は、何よりも明るいこと。
中庭から光が差し込む明るく開放的な空間には、全200席(95卓)が配置されています。
miyako-7.jpg

現代的な新しさを感じる店内ですが、京都の伝統織物や唐紙、和モチーフを店内装飾として
取り入れている為、懐かしさや安らぎ、そして京都らしさを感じる事が出来ます。
miyako-8-1.png miyako-8-2.png miyako-14.jpg

中庭には、テラス席も新設をされ、4月からはチャペルを見上げる水辺の席で
お食事を楽しむことも出来るそうです。
miyako-15.jpg miyako-16.jpg
中庭には大きな桜の木がありますので、これからの季節はお花見も楽しめそうですね。
miyako-17.jpg

バーコーナーも併設。
miyako-18.jpg
地ビールや京都蔵元の日本酒など豊富な飲み物もいただけます。

レストラン中央の半円スペースには、ランチタイムには100種類、ディナータイムには
120種類ものお料理がずらり。
miyako-19.jpg miyako-20.jpg miyako-21.jpg miyako-22.jpg

ライブキッチンでは、シェフがお客様の目の前で調理を行い、お料理を振る舞います。
miyako-23.jpg
焼き台から立ち上る湯気や芳しい香り、食欲をそそる音もご馳走ですね。
miyako-24.jpg miyako-25-1.png

デザートも豊富で、シュークリームはオーダーをする度に
パティシエがカスタードクリームを注入し、
miyako-51.jpg miyako-53.jpg miyako-28.jpg
焼き立てワッフルにはあたたかいベリーのソースが添えられます。
miyako-55.jpg miyako-40-1.jpg
(私はアイスクリームを添えました。感動のおいしさ!)

レストラン名「プレジール」と名付けられたノンアルコールドリンクと共に
たくさんのお料理をいただきました。
miyako-32.jpg miyako-33.jpg miyako-54.jpg

特に、内覧会の際、取材陣の注目を集めていたのがサラダコーナー。
miyako-34.jpg miyako-35.jpg
取材に来ていたのが、女性が多かったせいかもしれませんが
一番の注目は、季節の野菜やフルーツを使ったオリジナルドレッシング!!
miyako-37-1.png
なんと、全部で9種類!
左から「フレンチ」「金時人参」「マンゴー」「醤油」「かぼちゃ」「ココナッツ」
「玉ねぎ」「フランボワーズ」「パッションフルーツ」。
どれも気になるフレーバーで、皆さんちょこちょこと各種の味を楽しんでいました。

私は「かぼちゃのドレッシング」をいただきました。
ドレッシングの酸味の中に、かぼちゃのほのかな甘みが口いっぱいに広がります。
いつもと違った野菜の味に感動。
このドレッシング達、コンプリートしたいです!

そしてもう一つの、注目サラダは
miyako-43.jpg
「ベーコンとパルミジャーノのシーザーサラダ」。
お客様ごとに
miyako-46-6.png miyako-44.jpg
切りたて、削りたての香りの良さは格別!
この感動を、何度でも楽しめるのは、バイキングの醍醐味ですね。

これからの季節は、町のあちこちで桜色の美しい京都をお楽しみいただけます。
是非、京都にお出掛けの際は、新・都ホテル「プレジール」で“食の楽しさ”を
こころゆくまでご堪能ください。

内覧会時はランチタイムではありましたが、
ディナータイムのお料理を提供していただきましたので
各々のバイキングメニューにつきましては
ホームページをご参照いただきますようお願いをいたします。


■新・都ホテル バイキングレストラン「ル・プレジール」