KCN京都通信

茶だんごシリーズ 第3弾

茶だんごシリーズ第3弾!といっても、今回は茶だんごだけではありません。
JR宇治駅前にあり、宇治を代表するお店のお土産がいろいろそろう「おみやげプラザ 宿木」さんをご紹介します。
gaikan.jpg
お茶屋さんの煎茶、玉露、お抹茶などの宇治茶はもちろん、お抹茶を使ったお菓子や茶そば、源氏物語がデザインされたハンカチなど多種多様なお土産を販売されています。
そんな中でも人気があるのはやはり茶だんごを始め、お抹茶を使ったお菓子とのこと。
おみやげプラザ 宿木さんではいくつもの茶だんごを試食して食べ比べることができます。
tana.jpg
こちらに見えるお客様も食べ比べて好みのものを購入されることが多く、また、他にも今年は紫式部により源氏物語が執筆されてからちょうど1000年にあたるということで源氏物語千年紀と称して各地でイベントが催されていますが、源氏物語にちなんだ今年限定のお土産も数多く取り扱われていて、人気があるそうです。
中でも、宇治市観光協会で作製されたカレンダーや二曲折屏風はどれも美しい線と色遣いで源氏物語の世界に引き込まれます。
特に最近登場した扇子は贈り物としても人気があるそうです。
茶だんごシリーズはこれにて終了となりますが、今までにご紹介したお店以外にも宇治には宇治橋東詰や平等院の表参道にたくさんあります。
紅葉のシーズンですので、紅葉を愛でながら、いろいろなお店を回って茶だんごの食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょう。

おみやげプラザ宿木さんには宇治市の観光案内所も併設されています。
<おみやげプラザ 宿木>
所在地:宇治市宇治里尻5-9 JR宇治駅前 市民交流プラザ ゆめりあうじ 1階
TEL:0774-24-0011
FAX:0774-24-0011
e-mail:ujikanko@cameo.plala.or.jp
営業時間:午前9:00~午後5:00※年末年始変動あり
HP:http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/yadorigi/index.htm

tokei.jpg post.jpg
JR宇治駅前の名物をご紹介します。
まずはからくり時計。「茶摘み」のメロディーと共に中から茶摘み人形が出てきてお茶を摘む仕草をします。
次は茶壺?!と思って近付いてみると・・・ポストです。
近付かないと絶対にポストだとは気付かないですよね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ KCN京都ペット ◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


今回、ご紹介するのは木津川市のユーザーのにゃんこ、スコティッシュフォールドの“若”君です。
waka.jpg

まんまるなおめめで甘えたさんのおとこのこです。