KCN京都通信

精華町にお住まいの川島さんと「書・茶・能面・木彫展」のお知らせ

 新入社員のあっこです。今回からKCN京都通信をお手伝いする事になりました!どうぞよろしくお願いします!!
 今回は、KCN京都キネット局のすぐそば光台にお住まいの川島さんから面白い情報があるとご連絡いただき、お伺いさせていただきました。
 川島さんのお宅ではいろんな植物を育てておられるのですが、その中でも目立っていたのが大きな冬瓜です。冬瓜の茎が周りにあるゴーヤの棚や月下美人まで伸び、何とも不思議な光景でした。この様子は、KCN京都ファミリーチャンネル「Myけいはんな10月(前半)」内で紹介しています。是非ご覧ください。


 家庭菜園に熱心な川島さんのお宅におじゃましてビックリ!
リビングには立派な日本画が…

living-middle.png

何とこの絵は、川島さんご自身が描かれたとの事!!!


その他にも素晴らしい絵をたくさん見せていただきました。中には私の身長程の大きな作品もありました。川島さんの作品はいろんな国の展覧会に出展され、モナコと中国の展覧会では賞も受賞しておられるそうです。

nihonga-small.png

私が取材に伺った時は、とある神社から依頼された龍の絵を制作されていました。

dragon-small.png

大正生まれの川島さん、「絵を描き続けるのは体力がいり大変」だそうですが、
「たくさんの作品を残せて人生に後悔はない。」とおっしゃっていました。
 そんな姿がとても素敵で、私も川島さんのような充実した人生を送りたいと思いました。




毎年この時期、恒例となりました「書・茶・能面・木彫展」が喫茶&ギャラリー 癒し処「えん」で開催されます。
ぜひ、お出かけ下さい。
new_H24enexhibition.jpg
日時:H24年10月25日(木)~27日(土) 11~16時 (但し25日は12時~)
会場:癒し処「えん」 tel:0774-41-7188
(宇治市広野町東裏56・新田郵便局南隣)
※近鉄京都線「大久保」より徒歩5分 ・ JR奈良線「新田」より徒歩4分
展示、呈茶 書:尚庵、能面・木彫 : 能繖会(伊庭能面教室)
※茶道・呈茶は 10/25、27のみ(1席600円)
主催:癒し処「えん」