KCN京都通信

ここはふるさと旅するラジオ

精華町にNHKラジオイベントカー
80(はちまる)ちゃん号がやってきました~!!

CIMG0929200tate.jpg
去る1月30日精華町けいはんなプラザにて
「ここはふるさと旅するラジオ(NHKラジオ第1・FM)」という番組の生放送がありました。

NHKさんより「ぜひ地元のケーブルテレビ局に精華町の魅力を紹介してもらいたい」という依頼があり
KCN京都も出演させていただくことになりました。
当日、聞かれていた方はいらっしゃいますか?
今回はその時の模様をレポートします!

カラフルな車が80(はちまる)ちゃん号です。
本来なら80(はちまる)ちゃん号が特設ステージになり
屋外で公開生放送をする予定でしたが、当日は朝からあいにくの雨…。

急遽、けいはんなプラザのアトリウムへ会場を移して生放送することになりました。
放送開始時刻は12:30。
集合時間の11:00に会場に到着すると既にステージが完成していました。
CIMG0930tate150.jpg
ここからスタッフとの事前打ち合わせが始まります。
CIMG2964150tate.jpg CIMG2969150tate.jpg
簡単な打ち合わせの後、まずは一連の入退場の流れを確認します。
そこから本番さながらのリハーサル。
関係者だけのリハーサルですが、ステージに立つととても緊張します。

しばらくの休憩を挟んで、いよいよ本番です!
既に100人以上のお客様が観覧に来られています。
司会のNHK京都放送局 金城均アナウンサーの番組紹介からスタート!
CIMG2975tate200.jpg
さすがアナウンサーさん!話しの巧みさに出演者の緊張も高まります。
KCN京都の町紹介はトップバッターでした。
終わってみればあっという間の出演でしたが、精華町の良さをアピールすることができました。
CIMG2985tate200.jpg

そして今回のメインである『ロボット研究』の話。
けいはんな学研都市というだけあってロボットなど、最先端技術の研究が盛んなのです。
mudaitate300.png
ラジオはテレビと違い声だけでそこにあるロボットの詳細までも表現しないといけないので難しいですね。
中学生もロボットについて熱く語ってました。


CIMG2996tate250.jpg
25分間の放送も無事に終わり、出演者全員で記念写真を撮りました。

テレビは映像を送ることによってたくさんの情報をお届けできますが、
ラジオは映像がない分、“より想像力をかきたたせる”という
ラジオならではの魅力があると今回改めて思いました。

皆さまもラジオを聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみにKCN京都もFMラジオの送信サービスを行っているので
配線さえすれば電波が入りにくい地域でもケーブル線を通じて
FM放送が受信できますよ。