KCN京都通信

「精華くるりんバス」の旅 第7回

やっと暖かくなりはじめましたね。
さぁ、今回も “「精華くるりんバス」の旅”に出掛けてきました。
bus-mini.jpg

今回は『精華町 野外アート巡り』と題しまして、精華町のあちこちにある屋外アートをご紹介します。

まずは
c-1.jpg 「けいはんなプラザ」下車。
k-1.jpg
精華大通りに面したけいはんなプラザの前にあるオブジェは
まさに精華町を代表するアート『日時計』です。
「え?これが日時計?」と画像をご覧になって思われる方もおられますよね。
この写真でいかがですか? k-2.png
赤く囲った所に影ができています。(ちょっとわかりにくいですね・・・)
ご紹介している画像よりも、実物の方が迫力満点ですよ。

続いては
apita.jpg 「アピタ・コーナン前」
9月に「精華くるりんバス」の旅 第4回でご紹介したけいはんな記念公園へ。
この公園はアートの宝庫です。
入口には、そびえたつオブジェ。
a-1.jpg この日は天気も良くキラキラと眩いですね。

その他、芝生広場には
a-2.png 後ろ姿もキュートな彼女や

a-3.png
不思議な文字が刻まれたオブジェもあります。

その他、以前ご紹介をした「水景園」の広い園内にも
沢山のアートが常設されています。
公園にはこれからの季節、たくさんの花々が咲きますので
是非、一度足を運んでみてください。
私が取材をしたのは2月末ですが、梅の花がチラホラ。
a-4.png
甘い香りが漂っていました。

最後にご紹介するのは
b-1.jpg 「光台コミュニティホール」
KCN京都がある、建物前にもバスが停まります。
b-2.png

ガウディを彷彿させる手すり
b-3.jpg b-4.jpg が取り付けられた階段の先で
お客様をお迎えするのは、両サイドに鎮座する2体のオブジェ。
b-5.png

そして建物中央の階段を上った2階には・・・
b-6.jpg|(あ、私が映り込んでました。)


KCN京都にお越しの際は、これらのオブジェも楽しんで行ってください。

まだまだご紹介しきれなかった精華町アート。
芸術の秋頃に、続編をお届け出来ればと思っています。

みなさんも、野外アート巡りにお出掛けになられてはいかがですか?
なんたって開館時間:24時間、入場料:無料です。(水景園は除きます)

■精華くるりんバスのホームページ