KCN京都通信

町の気になるところ#4 ~ホホエミカと焙煎工房 珈琲&紅茶館~

こんにちは!もうすっかり秋ですね。コロナ禍の影響もありますが時間の経過を早く感じます。
で、○○の秋と言えば色々ありますが、私はやっぱり食欲の秋です!
今回も食について「町の気になるところ」をご案内したいと思います!

秋のスイーツと言えば、のものが多いですよね~。私も大好きです!
そんな旬なものをマフィンやタルトでご提供されているお店があります。
宇治市にあります「ホホエミカ」さんです。

おいしいマフィンのお店があると聞いて気になっていました。
宇治橋通りから細い路地に入ると、「中宇治yorin」という古民家風の複合施設があります。
その入り口にある焼き菓子のお店が「ホホエミカ」さん。


お店の雰囲気もとても可愛らしいです。古民家の建て構えとのギャップが良いですね。

ショーケースにはマフィンやタルトが沢山並んでいますが、大変人気なので15時にはほとんどない事も…。でも、インスタグラムなどから予約やお取り置きも出来るそうです。大変お忙しい様子なのでメッセージの返信は気長に待ちましょう。

さて、今回は、マフィンから「スイートポテトクリームチーズ」「渋皮栗カスタード」と「無花果のアーモンドタルト」と「本日のタルト(お芋)」を購入しました。

ではでは、早速お家に帰っていただきたいと思います…が、今回はもう1軒!どうしても気になるお店が…。

お菓子には欠かせないもの…。そう、珈琲です。(紅茶も好きですが今回は珈琲で)
次にご案内するお店は京田辺市にあるストレートなお名前の「焙煎工房 珈琲&紅茶館」さんです。
こちらは、珈琲豆や茶葉を沢山の銘柄を扱われているそうです。

私は、珈琲は良く飲みますが今まで豆から選ぶことはありませんでした。
今回は自宅で豆を挽いてみたいと思います。
てんで素人ですが、調べながらやってみようと思います。

中に入ると珈琲豆がずらり!香りもすごい!ここまでの量を見るのも初めてで圧巻です。

とりあえず、選び方も分からないのでお店の方におススメを聞いてみました。
200g 500円というお得な豆から、「グァテマラ産」と「ボリビア産」の2種類で検討しました。どちらの国も馴染みがないのでとりあえず「ボリビア産」にしてみました。

焙煎の具合を聞かれましたがこちらもお任せに。ジェットロースターという機械で勢いよく豆が焙煎されていきます。カッコいいです。
苦みと酸味がちょうど良い感じにしてもらいました。

挽いた状態の粉にもして貰えるみたいですが、今回は家で挽いてみたかったので豆のままでいただきました。

ちなみに奥には紅茶も陳列してありましたが、こちらも興味があるので別の機会で頂こうと思います。また、珈琲や紅茶の道具も沢山扱われていますよ。これから始めようと思っている方でも親切にご対応いただけるので安心です。

>

では、出来上がった豆を持ち帰って早速いただきたいと思います!

まずはお湯を沸かしながら豆を挽きます。
まだ温かみのある豆の袋を空けると香ばしい匂いが…堪りません!

ミルに豆を入れて挽いていきます。
ゴリゴリ…。
ゴリゴリ…。
さて、挽き終わってドリッパーにセット!
お湯を注ぐ!!
しばし蒸らして…完成!!!
準備は整った!ようやく頂くことができます。

まずは、珈琲を…。
…当然ながら美味しい。
味は濃いが苦みや酸味がそこまで強くなく、若干の甘みを感じるほど。
何も入れずに飲みましたが砂糖でも入れたかな?と、思うくらい。
違いが分からない男ですが、珈琲豆や焙煎などにこだわるとおもしろい味わいに出会えるんだと感動してしまいました。

次にマフィンを…。
ぅんま!
しっかりとした食感だけど中がしっとりほろり。甘味も控えめでちょうどいい。
マフィンの中にはそれぞれ隠れている素材があり、味の変化も楽しめます。

続いてタルトも…。
やっぱり、んま~!
これもさっぱりと頂けました。バターなどの乳製品の香りも気にならず、素材を大事にされているんだなぁ…としみじみ感動。あっという間にペロリ。

自分で挽いた珈琲と優しいお菓子との組み合わせ。この満足感は癖になる。当分リピートすることとなるでしょう。

じつは、「ホホエミカ」さんの帰りに「ツア・クローネ」さんのココナツマカロンもリピート買いしてました。(笑)

どうやらこの秋でしっかり太りそうです。
でも、気になるお店があるんだから仕方がない!

是非、皆様も珈琲を挽いて美味しいお菓子で幸せなブレイクタイムに浸ってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございます。また次回、お楽しみに!

=店舗情報=

『ホホエミカ hoho emi ka』
営業時間:11:00~17:30(なくなり次第終了)
定休日 :火曜日・水曜日
住 所 :京都府宇治市宇治妙楽17-8 中宇治yorin1F
※お休みが変更となる場合もあるので行く前にSNSでご確認を!
●Facebook  ●Instagram

『焙煎工房 珈琲&紅茶館』
営業時間:10:00~18:00
定休日 :水曜日(1月1~3日はお休み)
住 所 :京都府京田辺市東西神屋60-21
●ホームページはこちら