KCN京都通信

普賢寺ふれあいの駅

まだ梅雨は明けませんが、夏が近づいていますね。
我が家では毎年、夏が近づくとぬか漬けをするのですが、ぬか漬けにもぴったりの夏野菜も数多くそろう「普賢寺ふれあいの駅」をご紹介します。
hureainoeki1.jpg
1990年に朝市として始まった普賢寺ふれあいの駅。
2002年4月にリニューアルオープンし、今の建物になったそうです。
ここでは普賢寺近辺で採れたスーパーなどではなかなか買えない朝取りの野菜や露地物を含む野菜を中心にお茶、お花、加工品などが、どれも新鮮で、しかもお安い値段で販売されています。
hureainoeki2.jpg
私がお伺いしたのは平日の午後でしたので、ほとんどの商品が売り切れ状態だったのですが、平日でも午前中はかなりの数のお客様で賑わっていて、これが週末ともなるとレジに行列ができるほどです。
その分、週末は商品数も多くなっていますので、色々見て、たくさん買いたい!という方にはだんぜん週末の午前中がお勧めです。
大阪の枚方や高槻から買い物に見える常連さんもいらっしゃるという人気振りだそうですよ。
ここでは生産者の方々が当番で店先にいらっしゃるとのことなのですが“ふれあいの駅”というだけあって皆さんから本当に親切で丁寧に優しく野菜の選び方やめずらしい野菜の調理法などを教えてもらうことができます。

<普賢寺ふれあいの駅>
所在地:京田辺市普賢寺小田垣内62
TEL:0774-62-4250
営業日:毎週火・木・土・日曜日
営業時間:午前8時~午後3時
駐車場:有
HP:http://www.csd-net.co.jp/eki/






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ KCN京都ペット ◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

前回から始まりましたコーナー「KCN京都ペット」です。
ここではユーザーの方のペットのご紹介をします。

今回、ご紹介するのは相楽郡精華町のユーザーのわんこ、ミニチュアダックスフンドの“菜々子”ちゃんです。
菜々子ちゃんはふかふかマニアで、ソファなら、その上のクッションに、ベッドなら、その上の枕に陣取ってしまいます。
洗濯物を畳んでいると、綺麗に積み上げた洗濯物の上にダイビング!
そんな菜々子ちゃんは最近、メタボでお悩み。お医者さんからもダイエットをするように言われていて、今までよりお散歩に力が入る今日この頃。。。
がんばれ!菜々子ちゃん!