KCN京都通信

文化パルク城陽プラネタリウム

暑い日が続きますが、今回は気候や気象に関わらず楽しむことができるお出かけスポットをご紹介します。
城陽市の文化パルク城陽内にある「プラネタリウム」です。
城陽市はKCN京都ユーザーの方々からは身近な場所ですが、こんな近くにプラネタリウムがあることをご存じ無い方もいらっしゃったのではないでしょうか。
こちらのプラネタリウムでは現在、前半の30分にその日の夜に見える星空の紹介があり、後半の30分でプラネタリウム番組を鑑賞する、というプログラムになっています。
2011-7-1.jpg 201172.jpg
プラネタリウムと言えば、倒れるシート!とてもゆったりしていて良い座り心地でした。
この辺りの夜の街灯や照明による明るさで見えなくなる星の数の多さと、実際の夜に見える星空の違いには驚きます。
後半のプラネタリウム番組は、最近導入された「全天周大型プロジェクター」による迫力ある画像で楽しめます。


2011-7-3.jpg 2011-7-4.jpg

文化パルク城陽
-4階コスモホール-
プラネタリウム
所在地:城陽市寺田今堀1番地
TEL:0774-55-7667
観覧料金:おとな 600円 こども 300円
HP:http://www6.ocn.ne.jp/~parc/planetarium/planetar.html
(休館日についてはホームページでご確認ください)