KCN京都通信

「精華くるりんバス」の旅 第1回

今回からは隔月で “「精華くるりんバス」の旅”をお届します。

ところで・・・
“「精華くるりんバス」って何?”と思われている方の為に 少し説明をしますね。
CIMG1952-350.jpg
「精華くるりんバス」とは、京都府相楽郡精華町で2005年より運行しているコミュニティバスの名称です。
精華町をくるくる回るバスなので 「くるりんバス」。名称募集をした中から決定したそうです。
運賃はどこまで乗っても一律100円。
南ルートと北ルートの2路線があり、精華町の各公共施設をはじめスーパーやホームセンター前などにも停車する為、
町民の便利な足として活躍をしています。
ちなみにこのバス、奈良交通さんが運営をしており KCN京都同様、近鉄グループなんですよ。

では早速、少しコンパクトボディのバスに乗車し
今回、下車した停留所は・・・
CIMG1976-200.jpg 精華町下狛の「いちご園」。

その停留所の名前の通り、こちらにはいちご狩りを楽しめる農園があります。

『華やぎ観光農園』さんと         『川西観光苺園』さん。
CIMG1967-230.jpg  CIMG1973-230.jpg

どちらも5月末までいちご狩りを楽しむ事が出来るそうです。
CIMG1970-2.jpg CIMG1971-2.jpg CIMG1972-2.jpg

料金や営業時間などは若干異なりますので事前にホームページで確認してくださいね。
これからの季節は、大変混み合うそうです。必ずご予約をお願いします。

甘酸っぱいいちごを食べに、是非「精華くるりんバス」に乗ってお出掛けください。

ちなみに「いちご園」停留所に行くには、
JR下狛駅・近鉄狛田駅にて下車、「精華くるりんバス」に乗車し、3つ目の「いちご園」で下車、
帰りは、「精華くるりんバス」の「いちご園」で乗車し、3つ目の「祝園駅西口」で下車すれば
JRにも近鉄にも乗って帰れるので便利ですよ。と「精華くるりんバス」の達人に教えていただきました。

■精華くるりんバスのホームページ
■華やぎ観光農園のホームページ
■川西観光苺園のホームページ