KCN京都通信

cafe AINAさん

今回は宇治市菟道にある「AINA」さんをご紹介します。
こちらのお店は2012年8月に開業したばかりのお店です。

250 2.png

菟道の昔ながらの住宅の中にひときわブルーが映えるお店があり、とても素敵です。
ハワイをテーマとしているこのお店は、何と!芸大を卒業された店長さんとお知り合いの方との手作りというので驚き!!!

003 250.jpg

店内に入るとアメリカの雑貨や観葉植物が置いてあり気分はまさに南国!
016 180.jpg 006-180.jpg

現在お店があるこの場所は、元々店長さんのひいおばあさんの土地でした。おじいさんの手に渡る際に苦労をされたそうで、代々受け継がれたこの土地を大切にしていきたいと思っているとのこと。また、お店が西向きで昼間は日差しが綺麗に入ってくるところが、ハワイのサンセットビーチに似ていることもお店を構えようと思った決め手だそうです。

今回私が頼んだのはランチプレートのロコモコとハワイの定番スイーツ、パンケーキ。
こちらがランチプレートのコーンスープと野菜サラダです。
020 170.jpg
サラダの人参ドレッシングはこだわりの自家製ドレッシングでいただきます。
人参のすりつぶした食感が残っているドレッシングはとても美味しく、女性に人気なのも納得。

店長さんお勧めのロコモコをいただきました。
023 230.jpg
ハンバーグの味はもちろん、私はプレートのおかずが気に入りました。
ハワイ料理とは日本食や中華、アメリカ料理をミックスした料理で、
プレートのおかずは中華料理に近い味でした。

ランチにはロコモコの他にもカレーやオムライスがあります。
パンケーキはボリューム満点!
028 200.jpg
お友達とのシェアもOKだそうです。私が今回食べたのはミックスベリーですが、ミックスナッツのパンケーキもお勧めされていました。

※もうすぐオープンして1年になるためメニューの入れ替えを検討中とのことですので、来店の際は確認して下さいね!

ハワイの魅力は、温かい人とのふれあいがある事だそうです。『街並みにカフェがぽつぽつあり、その中で老若男女が楽しい時間を過ごすのも魅力の一つです。ハワイのそんなカフェの様に幅広い年齢の方に来ていただけると嬉しい』と店長さんはおっしゃいます。
気さくな店長さんでハワイのお話をたくさん聞かせていただきました。
皆さんも、ぜひハワイ気分を味わいに行ってみて下さい!


009 160.jpgaina-160.png