KCN京都通信

精華西中学校

今回のKCN京都通信は新人3人がリポートしてくれます!
      1-1.png
       (写真左:上村さん 中央:平田さん 右:大石さん)

KCN京都では毎年、精華西中学校の生徒の皆さんを職業体験で受け入れています。
今年も3人がケーブルテレビのしくみを学んだり、生放送番組の制作現場を見学したのですが
その中の1つとしてこの【KCN京都通信】の制作作業を体験してもらいました。
今回のKCN京都通信は、3人の新人リポーターが『精華西中学校のお気に入り』を紹介します。
1-2.jpg     
まずは学校への取材交渉。名刺を渡してご挨拶をします。
1-3.jpg 1-11.jpg
緊張しながらも頑張っています。
学校で気になることを先生に質問し、改めて学校のことを教えてもらいました。

精華西中学校には、元気で何事にも積極的に頑張れる生徒が多いそうです。
19の部活がありますが、全国で活躍できるレベルの部活動がたくさんあるそうです。

校内は完全バリアフリーです。生徒が毎朝通る玄関にもスロープが付いています。
seikanishichuu2.jpg seikanishichuu3.jpg
何とエレベーターもあるんです!
seikanishichuu1.jpg
これは車いすで生活する人のためだけでなく
ケガや骨折をした時にも利用できるようにと設置されているのだそうです。

では、リポートにいってみましょう!!
トップバッターは大石さん。
「私が紹介したいのは、昇降口や廊下に飾ってある賞状やトロフィです。
oishisan3.jpg 
トロフィや賞状を見てもらい、精華西中学校が部活動を頑張っているという事を知ってもらいたいです。
oishisan1.jpg oishisan2.jpg
これは全て賞状です。
この賞状は歴代の先輩たちが、一生懸命練習して獲得したものです。これは部活動に熱心な
精華西中学の良いところです。私も、この先輩たちの活躍を見習って日々の部活を頑張りたいです。」


次に紹介してくれるのは、上村さん。
「私が紹介したいのは、部活動の府大会に行った先輩の名前が書いてあるポスターです。
これだけ多くの西中生が強い大会に出場しているからです。
uemurasan1.jpg
これは相楽大会で優勝・準優勝した人が書いてあるポスターです。
府大会に行った優秀な先輩の名前が載っています。
精華西中学は勉強にも、部活動にも力を入れています。
府大会等の大きな大会に行けるようにたくさんの部活が練習に励んでいます!」




最後を締めくくるのは、平田さん。
「私が紹介したいのは廊下にある半円スペースです。なぜここを紹介したいのかと言うと、
友達とここで話していて楽しいし、面白く、皆の“憩いの場”だからです。
hiratasan1.jpg hiratasan2.jpg
この半円スペースは1階2階3階と各階にあります。半円形なので、
校舎の外から見てもすぐにわかります。
私たちの様に、精華西中学に通っている人もこれから入ってくる人たちも
是非、この半円スペースで友達と仲良く話してみて下さい!」





3人のリポート、いかがでしたか?
このリポートは、ほとんど生徒たちの言葉のまま載せています!
しっかりした表現で紹介しているので、
皆さまにも精華西中学校の良さが伝わったのではないでしょうか?

ホームページに載せた写真はごく一部で、同じ被写体をいろんな角度で撮ったり
モデルとなってくださった先生にポーズをお願いしたりと、たくさんの写真を撮り本当によく頑張ってくれました。

お疲れ様でした!