KCN京都通信

町の気になるところ ~きづいち~

2019.03.kizu1.00.jpg

今回はタイトル通り、前から気になっていたお店に行ってきました。
木津川市にある「きづいち」さんです。
昔からあるお店で国道24号線を通る度に気になっていたお店です。
たこ焼き目当てに仕事帰りにふらっと寄ってみました。

2019.03.kizu1.01.jpg

お店の前まで来るとラーメンの文字がちらほら。
どうやら、去年から「らーめん屋まがり」さんも一緒に始められたみたいです。

2019.03.kizu1.02.jpg

貝塩ラーメンや担担麺も非常に興味をそそりますが、今回の目的はたこ焼きです。

表にはタコを捕まえている信楽狸がお出迎え。こういうの結構好きです。

2019.03.kizu1.03.jpg

お持ち帰りでも良かったのですが、折角なのでお店でいただきました。

お店の中は懐かしい雰囲気で癒されます。
昔(昭和)、地元にあったお好み焼き屋さんってこんな感じだったなぁ…と、ノスタルジックな雰囲気に浸ってしまいます。

2019.03.kizu1.04567.jpg

今日はたこ焼きをいただきに来たつもりですが、オムそばやお好み焼きの誘惑に負け、結局色々頼んじゃいました。

2019.03.kizu1.089.jpg

『オムそば』
濃厚なソース焼きそばを卵で包み込む素晴らしい組み合わせです。見かけるとついつい頼んでしまいます。焼きそばに玉ねぎが入っている感じが好感持てます。イカも大きめ。嬉しいです。

『きづいち玉(お好み焼き)』
店の名前を冠するお好み焼きは見逃せないでしょう。
豚・イカ・キムチ・チーズのミックスですが、絶妙なバランスでおいしかったです。
ビールが欲しい…めちゃくちゃ飲みたいですが車で来ているので断念。
「飲酒運転ダメ!絶対!」お店にも迷惑かけちゃいますしね。

2019.03.kizu1.10.jpg2019.03.kizu1.11.jpg

『大玉たこ焼き(タコ2倍)』
タコがでかい!半分くらいタコです。
こんなにタコ率の高いたこ焼きは初めてです。
これがおみやげで貰えたら嬉しいですね♪

さて、お腹もいっぱいで大変満足です。来た甲斐ありました。
通常と大玉のたこ焼きの比較もしたいところですが、それはまた今度改めて。
メニューには一品物とかもいろいろありましたし、ラーメンも気になるのでまた足を運んでみたいと思います。

店を出て、ふと見上げるとタコがお見送り。
この暖かく感じるタコのネオンがこれからも灯り続けてほしい。と、しみじみ思いました。

2019.03.kizu1.12.jpg


 きづいち

営業時間:火~金 11:30~14:30 17:00~22:00
     土、日 11:30~22:00
定休日 :毎週月曜日、不定休
住所  :京都府木津川市木津川原田33-3
電話  :0774-72-9940
facebookにもお店情報載ってます♪
https://ja-jp.facebook.com/kizuichitako/