KCN京都通信

行きたいトコ食べたいモノ「ももふく」

momo-29.jpg

今回は、精華町の近鉄山田川駅すぐ近くにある 「ももふく」さんをご紹介します。

momo-momo-momo22222.jpg
小さな看板で、外観はお店っぽくないので少しわかりにくいですが目印カラスの看板!
momo-momo-momo-1111111.jpg

テーブル席とカウンター席があり、オーナーさんのセンスがうかがえる落ち着いた店内です。
momo-6.jpg

momo-7.jpg

momo-23.jpg

お昼ごはんをいただきました。
momo-8.jpg

ご覧ください!このボリュームでなんと900円ですよ!
momo-9.jpg

本日のメインは「ミックスフライ!」
momo-10.jpg
エビ、カボチャ、オクラ、素揚げしたにんじん、鶏のフライと盛りだくさん。
串に刺さっているのは串カツですが、カツのお肉はじっくりと煮込まれたお肉です。ホロホロと柔らか~い。
フライはお皿の底に敷かれたトマトソースでいただきます。
トマトソースの酸味のおかげであっさりとフライを食べることが出来ました。
そしてフライの下には、お出汁で炊かれた大根が潜んでいるじゃないですか!!
メインは”ミックスフライ”と簡単に書きましたが、オーナーさんの”やさしさ満載”の一皿です。

ごはんは、とうもろこしご飯。ホクホク。
男性用のご飯は少し大盛りでした。(写真は大盛り)
momo-12.jpg

ご飯の影にちょこっと置かれているのはゴーヤの佃煮。野菜サラダ。
momo-26.jpg

小鉢は冬瓜と鶏そぼろを炊いたん。生姜が効いています。
momo-27.jpg

で、お味噌汁。キチンととられたお出汁の味が口いっぱいに広がります。幸せ~♥
私は個人的に、このお味噌汁にビックリ!
momo-11.jpg
ねぎ、えのき、わかめ、揚げ、ちくわ、もやし、豆腐、と「具」「具」「具」!!!

私なら豆腐とわかめ、えのきを入れた時点でドヤ顔ですよ(笑)

何を食べても、ひとつひとつが丁寧でオーナーさんの食に対する愛情たっぷりです。

デザートとしてコーヒーゼリーも付いています。
大人味の本格的なコーヒーゼリーで、お腹も心も満腹になりました。
momo-28.jpg

11時の開店と同時にお邪魔しましたが、次々とお客さんが来店され、あっという間に
席が埋まっていきます。

そんなお忙しい中お話を聞かせていただきありがとうございました。
(完全に邪魔をしている私・・・)

お店は、オーナーの女性がひとりで接客から調理までされています。

食事をしに行きたいと思われた方は
お店には電話がありませんので予約は出来ない為、直接お店に行ってください。
満席の場合は少しお待ちくださいね。

そして、食事に行かれた方にご協力のお願いです。
食事が終わられた方は、
もしお待ちの方がいらっしゃったら、席を譲って差し上げてくださいね。

ちなみに店名「ももふく」の由来はオーナーさんの愛猫「もも」「ふく」から名付けたそうです。

yasai.jpg

お昼ごはんと珈琲 ももふく

住 所 相楽郡精華町山田下川原3-6 ベスト山田川ビル1階
営業日 AM 9:00~PM3:00
定休日 火曜日と第1・第3月曜日
駐車場 1台