KCN京都通信

町の気になるところ#2 ~大吉山とツア・クローネ~

2019.03.kizu1.00.jpg

町の気になるところに足を運ぶ企画の二回目です。
今回は宇治の『大吉山(正式には仏徳山)』です。
言わずと知れた宇治の展望スポット。
…えぇ、テレビや京都通信で何度も紹介されているのは重々存じ上げております…。
ただ、私は『大吉山』に行ったことがなかったのです!
昔から気には、なっていました。しかし、身近すぎて「いつでも行けるし…」と思っていたら、アニメの聖地になり、観光客も多くなり、タイミングを逃して今に至る…。
何はともあれ、私は山育ちの影響なのか高いところとか見晴らしが良いところを好む習性があるみたいで、これを機に癒しを求めて行ってきました。

車で近くのパーキングへ。
宇治上神社にも寄っていきました。
祝日でしたが台風が接近していた為か、観光客や車も少なく感じました。

daikichi000.jpg
daikichi001.jpg

宇治上神社も初めてです。水がキレイ。ウサギ萌え。

daikichi002.jpg

神社を出てすぐに山の入口があります。
道は傾斜が緩やかで、幅も広くて上りやすい。
しかも道に大きな石や倒木も無く、しっかり管理されている事がよく分かります。

daikichi003.jpg

麓から15分くらいで展望台へ到着。
どんより曇り空でしたが、人もおらず、のんびり見晴らしを堪能しました。
宇治の町を見渡せる展望台からの景色は本当に素晴らしかったです。
今はまだまだ、夏の景観ですが、秋や春の景色もまた見てみたいと思いました。

daikichi004.jpg

暫くぼけ~っとしていると、ぽつぽつと人が登って来られたので名残惜しいですが後にしました。

今回は山を登って終わりではありません…。
むしろここからが本番!!
もうひとつ気になっているのは『ツア・クローネ』さんの『大吉山シュークリーム』です!!!

ネットで『大吉山』を検索していた時に、こちらのホームページを見かけたのですが、お店のシュークリームをきっかけにお客さんに良い事が訪れたとのこと。そこで…縁起がいい『大吉』と、地元の『大吉山』にちなんでこの名前になったと記載がありました。…これは気になる!

山を下りたらすぐにお店へ向かいました。

daikichi005.jpg

駐車場はお店の前で停めやすかったです。

daikichi006.jpg

お昼過ぎくらいに伺いましたが、4組~5組くらいのお客さんがいらっしゃいました。
シュークリーム以外は何を買うかは考えていなかったので、ガラス越しに見えるケーキに目移りして迷う迷う…。
商品を絞れない。でも買いすぎたら怒られる…。更に悩む…。(@_@)

daikichi007.jpg

迷いに迷い購入したのは、
『大吉山シュークリーム』
『ハチミツコロコロ(ロールケーキ)』
『ここなつ・まかろん(バニラ・マンゴー)』
お会計する前になんと大吉山シュークリームを一つサービスして貰えました♪
毎月20~28日は「ツアクロ週」という事で1500円毎でシュークリームを1つ頂けるとのこと!
詳しくはお店のホームページを見てね♪

店内にはイートインスペースもありましたが、
とりあえず、自宅に持ち帰り、ゆっくり頂くことにしました。

daikichi008.jpgdaikichi009.jpg

『大吉山シュークリーム』
たいへん美味しかったです!
サクサクの軽い生地の中には香りの良いカスタードクリームが隙間なく入っています。しかし、シュークリームあるあるの食べた時にこぼれちゃうとかはありません。それだけカスタードクリームが濃厚だから♪簡単にはこぼれません。でも、甘すぎない。ちょうどいいバランスでもっと食べたくなります。

daikichi010.jpg

『ハチミツコロコロ』
ロールケーキを早速カットして口に運ぶとハチミツの香りでいっぱいに。でも主張は強過ぎず、この控えめな感じがおじさんの私には嬉しい。生地のしっとり具合も私好み。ところどころに入っているハチミツキューブも珍しい。

daikichi011.jpg

『ここなつ・まかろん』
軽い味わい。いい意味で素朴。何個でも食べたくなる!
年配層に人気があるそうですが納得。
食への関心が薄い私の奥さんからも「ヒット」の申告がでました。これは珍しい。
他の味も気になります。特にカレーとか…(゜o゜)

他のケーキや焼き菓子も、是非食べてみたくなりました。
ツアクロさんのファンになりました。また、行きます!

daikichi012.jpg

ちなみに、ここからは余談ですが皆さんはケーキを食べるタイミングっていつですか?
ティータイム?食後のデザート?
我が家の場合は食後に食べることが多いので、ケーキはあっさりして、しつこくないものが嬉しいです。外見でなんとなく味のイメージは分かりますが、あくまでなんとなくなので、食べてみたら想像と違う事もよくあります。
そこで思ったのが、ワインのラベルとかに書いてある様な基準みたいなものがあるといいなぁと思いました。

daikichi013.jpg

ポップとかにこんな感じでパッと見で分かる表記があるとイメージしやすいな。と、思ったことがありました。まぁ、甘いものは大好きなので関係なく食べますけどね♪

と言う訳で、第2回はここまで。
また、近くの気になるところに行ってきます。

では、また次回!
読んで下さった方ありがとうございます。(^_^)/


=店舗情報=
『ツア・クローネ』
住所:宇治市琵琶台1丁目4-2
TEL:0774-25-6633
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:木曜日(第2・第4水曜日も)
駐車場:有り(8台までOK)
HP:https://zur-krone.co.jp/index.html
Facebookもcheck♪