KCN京都通信

「知りたGirlあなたのアレ見せてください!」 Vol.11【園芸】

観葉植物家庭菜園など、観察したり植物に触れたりすることで、リラックス効果が期待できるらしいんだって。
へぇ~知らなかった。会社のみんなも何か育てたりしているのかな?今回も張り切って会社のみんなに聞きに行こーっと!

奥さんと一緒に家庭菜園を始めて10年
子供たちも、水やりをしたり野菜の成長を観察して家族みんなで楽しんでいるもみじふみわけさん。
芝生しかない家の庭を、寂しいと思い、作った小さなスペースに土を撒いていた時「いろんな植物を育てたい」と野菜作りを始めたそう。
植える基準は、『今年は、何が食べたい?』。一番好きな野菜は、青じそ
時折マスクに青じそを潜ませて「ん~、いい匂い」と香りを楽しんでいるんだとか。
マスクから青じそを取り出した後もいつまでも残り香が。
もちろん食べるのも好きですよ。

今年一番の豊作だったのが、プチトマト。鈴なりに実ったオレンジ色、きれいですね。
でも実は、家族はあまりプチトマトを食べないそうで、「なんで植えたん?」と奥さんにあきれながら聞かれたんですって。
結局、プチトマトは、天ぷらにして食べたら、甘くておいしかったそうです。
今年は、お米に初挑戦!最初は、雑草と見分けがつかず「これは、稲なのかな?」と不安になりながらも、立派に成長しました。
植え替えの時期になると次は何を植えようか悩んでいるみたいですよ。

『そんないろいろ育ててないし、話すことないよ』と言いながらもスマホの写真は、自分が育てている観葉植物の画像でいっぱい!
いつも花を購入していた花屋さんで観葉植物に出会い、今では『観葉植物は癒しだよ』が口癖になるほど観葉植物好きになったそうです。
毎年必ずと言っていいほど購入する「ドウダンツツジ」がお気に入り。
きれいな緑の葉が育ち、初心者にはオススメの観葉植物なんだとか。

最近は、ハンギングタイプのものにもハマっていて、「ホヤ・レツーサ」という植物を育てているんですって。
『実は世界で珍しい植物の一種なんだよ』と、得意気に話してくれました。観葉植物の話をすると笑顔が絶えないミンちゃんさん。
観葉植物が飾られたインテリアの本を見ながら、こんな緑に囲まれた家に住みたいなと想像してるんだって。

二人とも、すごく植物が好きってことがわかりました!
野菜の成長を観察したり、珍しい植物を見て癒されたりと、育てるのは大変ですが、植物に対する想いがわかりました。
私の家にプランターがあるので、何か育ててみようかな。