KCN京都通信

「知りたGirlあなたのアレ見せてください!」 Vol.23【メガネ】

メガネって2人に1人以上が持っているんだって!へぇ~、そんなにもいるんだね。そういえば会社にもメガネをかけている方がいっぱい!メガネにどんな物語があるのだろう?知りたい!知りたい!早速会社のみんなに聞いてみよう!

1年ほど前に猫を飼い始めてからスマホには猫の写真がいっぱい!仕事の合間に猫の写真を見て癒されているT.Mさん。小学校5年生の時に視力が低下し始めて以来、プラスチック製レンズのメガネをかけているんだって。プラスチックのは軽いけれど横から見ると、厚さが見えるので、レンズがフレームに収まるものがいいんだって。

レンズをガラス製にすると薄くできるのですが、重たくなるので、見た目より使い勝手重視になったそうです。「軽い上に丈夫なのがいい!猫とじゃれ合っているときに壊されないようにしないとね(笑)」ですって。

お子さんがアニメ好きで、もともと興味はなかったけれど、一緒に見始めた今では、次は何が放送されるのかとチェックするほどハマっているわさびさん。

以前までかけていたスクエア型のは、フレーム部分が剥げてきたので、そろそろ買いに行こうと思っと時、ラウンド型のフレームがあり、「見た目どう?」「変じゃない?」と家族に相談しながら購入

つかわなくなっためがねは、今も家に保管しているんですって。いつでも取り出せるようケースに入れずウォールポケットに入れているんだって。

メガネは、軽い方がいいんだって。見た目も大事だけれど、機能性なども確認しつつ自分に合ったものを選んでいるんですね。