KCN京都通信

「知りたGirlあなたのアレ見せてください!」 Vol.30【愛読書】

最近は、タブレットやスマホ、ネットで本を読んでいる方も多いのではないでしょうか? 気軽にいつでもどこでも読める電子書籍。
そんな中、紙媒体でどんな本を読んでいるのかな? 知りたい! 知りたい! 早速会社のみんなに聞いてみよう!

最近はネットで読んだりしているので、「本は読んでいないな~」と二輪屋さん。
小さい頃によく読んでいた本は、『おばあさんのひこうき』。おばあさんが編み物で飛行機を作り孫に会いに行く物語。
2ページにまたがる挿絵を見てキレイだなぁ~と、ときめいたんだって。
娘さんが小学一年生の時、『おばあさんのひこうき』を勧めたら、読書感想文が、なんと自治体の広報誌に掲載されたんですって。

電車通勤していた頃によく読んでいたのは、『破軍の星』。時代小説だけど、有名な人物ではなく公家に生まれた男の一生を描いた作品。読んでいくにつれどんどんハマっていったんだって。「久しぶりに読んでみようかな」と言っていましたよ。

 

「会社で、本好きと知られていないのに、びっくりしたよ~」と、この取材依頼があった時の感想を話してくれたいっちゃんさん。
小さい頃、赤毛のアンを読んだのをきっかけに、本に夢中になったんだって。

旦那さんも読書好きで、家を建てる際、絶対に本を置く場所を作る!!と決め、3畳ほどの部屋に本棚を作ったのに、今では、収まりきれないぐらい本がびっしりあるそうです。

『赤毛のアン』はシリーズになっていて、アンの子供が生まれてからのストーリーも展開されているんですって。
最近は、ミステリー小説にもハマっていて、ジョン・グリシャムが好きなんだって。
ストーリーも面白く、ついつい読み進めてしまうそうです。
本は、いつも旦那さんが買ってきてくれて、家にはまだまだ読んでいない本がたくさんあるそうですよ。

ミステリー小説や、歴史小説など、いろんなジャンルの本を読んでいるんですね。

私のお気に入りの本は、イラストに惹かれ購入した「満月珈琲店」(桜田千尋)。

しばらく開いていないけれど、また、読んでみようと思いました。