KCN京都通信

「精華くるりんバス」の旅 第4回

今回も “「精華くるりんバス」の旅”に出掛けてきました。
basu_200.jpg

今回下車したのは南ルートの「アピタ・コーナン前」。
CIMG2774.jpg でもお買い物に行くのではありません。
※もちろん「精華くるりんバス」は皆さんの便利な足ですので
 どうぞお買い物にも活用してください。

下車したバス停から、けいはんな大通りに添って
東へ てくてく・・・
CIMG2693_200.jpg CIMG2773_200.jpg
街路樹のさるすべり、キレイです。

KCN京都のキネット局エリアに在住の方ならお馴染みの
「けいはんな記念公園」にやってきました。
CIMG2697_35.jpg

公園は総面積24.1ヘクタール!
CIMG2700_300.jpg

この公園、休日などは親子連れで大変にぎわう芝生の「広場」や
里山の風情を表現した「谷あい」の無料区域と
CIMG2771_200.jpg CIMG2702_200.jpg CIMG2703_200.jpg
CIMG2705.jpg ざりがに釣りをしている子供に遭遇(釣れたかな?)


「水景園」や「芽ぶきの森」と呼ばれる有料区域に分かれています。
CIMG2717_200.jpg CIMG2766_2.jpg
芽ぶきの森でみつけた「やさしさ」
CIMG2767_20.jpg

けいはんな記念公園の芝生広場は、この辺りでも人気のお花見スポットですが
季節を問わず、ご家族で来られたら楽しめる事間違いなし!!
のキネット局エリア、イチオシの公園です。

特に必見なのは、水景園内の池にかかる
高さ10メートル、長さ123メートルの「観月橋」。
CIMG2718_400.jpg
但し、この橋は有料区域に属します。

そこで耳寄りな情報を!

9月21日(金)に開催される「観月の夕べ(かんげつのゆうべ)」の際は
水景園(有料区域)が無料開放されます。
もちろん、観月橋の上から中秋の名月を愛でることも出来ますよ!

池の上に組まれたステージはライトアップされ幻想的な雰囲気の中、
「月の音楽会」と題したコンサートや、
「月の天体観測」「月夜のマーケット」「月のアート展」など
素敵なイベントも満載だそうです。
kangetunoyuube.jpg
(左の画像は過去の様子です。右は今年出演予定のゲストの方々です。)

ちなみに「観月の夕べ」にお越しの際は、くるりんバスでなくお車でお願いします。
(帰りのバスの運行がございません)

夜の水景園も素敵ですが、昼間の水景園にも、是非行ってみてください。
KCN京都通信には掲載しきれない、すばらしい景色があふれています。
個人的なお奨めは、石の上をぴょんぴょん渡れる「水景棚」、
CIMG2713_200.jpg 大きな水景棚を
P_2000.jpg
こんな風に渡れます。

そして・・・
shu-go-8.jpg 「おちゃめな彼ら」に
是非、逢いに行って欲しいです。
(彼らは、月の観測を行い月面図を作成した「ガリレオの子孫」だとか)
どこにいるか?は、見つけてくださいね。

けいはんな記念公園では、この他にも定期的にイベントやワークショップを多数行っておられます。
ぜひ、ホームページ等をチェックしてお出掛けください。

水景園入口の受付ではオリジナル「ポストカード」や
koi_esa.jpg 「コイのエサ」売ってます。 LOVE-2.jpg

■けいはんな記念公園のホームページ
■精華くるりんバスのホームページ