KCN京都通信

「テレビカメラのこちら側」 4月後半放送【いす-1グランプリ】

 TVkochira.png

普段、皆様にご覧いただいているKCN京都自主放送番組の
番組内では映らない、撮影の模様やスタッフの様子など
カメラのこちら側を紹介している『テレビカメラのこちら側』
今回は4月後半に放送予定の特別番組【いす-1グランプリ】に潜入して来ました!

毎年、近鉄新田辺駅東側のキララ商店街で開催されている『いす-1グランプリ』。
isu12.jpg
今年は、去年を上回る93チームが参加しました!
中には、台湾から応募したチームも出場していて、より一層盛り上がりました!

『いす-1グランプリ』とは、
事務イスを使った耐久レースです。

まず、予選で30メートル走のタイムを測り、『いす-1』と『いす-2』へグループ分けをされます。
予選32位以内であれば、本戦の『いす-1グランプリ』に出場することができます。
『いす-2』は1時間、『いす-1』であれば2時間、1チーム3人が交代で走り、周回数を競います。

3月26日(土)、大会当日。朝から晴れて絶好の『いす-1』日和。
開会式の様子です。新田辺駅前がたくさんの人で埋め尽くされていますね。
isu08.png

まもなく、緊張の予選です!
KCN京都レポーターが台湾の選手にインタビューをしています。
練習の成果が出るといいですね~。
isu09.png

さぁ、予選が始まりました!!
白熱する予選を撮るために、こんなところにも…
isu10 1.png
こんなところにも、KCN京都カメラが!
isu11.png
予選を走るチャンスは、各チーム1回しかないので、皆さん真剣です。
まっすぐ進むのに苦戦する選手もいれば、
事務イスで走っているとは思えないほど速い選手もいました。

『いす-1』に出場できるチームの発表が行われ、
撮影スタッフは、すぐに始まる『いす-2』のスタート位置に向かいます。
isu13.png

おっと。試し走行の時には、こんなところにカメラマンが!
isu14.jpg
これはどんな映像が撮れたか楽しみですね。

『いす-2』はコスプレチームも多く、見ていて楽しいレースでした。


そして、メインイベントの『いす-1グランプリ!!』
まずは、キララ商店街のマスコットキャラクター・キララちゃんを
先頭にフォーメーションラップが行われました。
isu16.jpg isu17.png
ここからキララちゃんのベストショットを撮ります。


そして!『いす-1グランプリ』、スタートです!!
isu18.png
沿道につめかけた応援の方々の「ガンバレ~!」という声と、
事務イスが勢いよく走る「ゴロゴロゴロ~」という音とで会場はとても賑やかです。
isu20.png
いろいろな場所から、選手が走っている映像を捉えます。
isu19.png
“たかが事務イス、されど事務イス”
『いす-1グランプリ』ともなると、スピードが速いので良い映像を撮るのにも工夫が必要です。

…さて結果はどうなったのでしょうか?
1位のチームは何周走行することができたのでしょうか?

気になった方は、KCN京都ファミリーチャンネル(11チャンネル)をご覧下さい。
初回放送日は、4月16日(土)22:00~です。
■「KCN京都ファミリーチャンネル」番組表